続報(?)あれこれ。

まずはもう「オーガニック」ではなく、「マスター」なんて呼びたくもないただの「ジョン」について。
大方1週間に一度は「新製品が出た」だの「ポイントがダブル」だのとうるさく言ってきたのに、
あれ以来、メールは沈黙。まあ、そうだろうな、どのツラ(?)下げて「買え、買え」いえるかよ。
オンラインで何を買ったか履歴も残ってるのに、何の知らせもないメーカーがしれっといつ何を言ってくるか、楽しみでもある。
座間の事件は娘たちと同年代どころか、もっと若い女の子たちが犠牲者のようで、涙。
昨日、NHKで、若い女の子が「死にたい」と書き込めば、山ほど返信がやってくる、
その多くは若い女の子のナンパ目当てだと実際のナンパ士がインタビューされていて、
こういう奴は去勢してもいいよな、風紀紊乱罪だよ、つかまえろ、と腹が立つ。
年端のいかない子供を相手に、そんなにセックスばかりしたいか、病気だ、服薬させろ、と心から。
男の子の多い大学に通った娘たちの周囲には、確かに極悪非道としかいえないただれた性生活の男子学生もたまにいるようだが、
やはり「まれ」で、噂になってどこかしら疎まれる。ごく一般的な人間はそこまでセックスばかりしたがるわけではない。
ほかにしたいこと、しなければいけないことがあって、そちらに忙しいので、無駄に次々に人間関係を作っては壊しなどしない。
現在大学4年の下の娘が「こんな屑、うちの大学ではじめて見た」と言うのは、
2留しているにもかかわらず「院生2年」なんて嘘を言ってナンパしている奴で、
金遣いも異様に荒く、しょっちゅうカードの借金を親に尻拭いさせている。
今度やったら勘当、といわれているのに、また借金を作ったようで、だれかれかまわず借金を頼んでいるよう。
幸いにして、この学生から何重にも友達、先輩がブロックしてくれて、直接の交流は娘にはないらしい。
たぶんネットのナンパ士もその手の壊れた人間なんだろう、実生活ではもう誰も相手にしてくれないから、ネットに逃げる。
やはり治療対象に思うがな。ツィッター社は大統領のツィートを止められるなら、この手のものをどうにかして欲しい。
「就活スーツが黒なんて!」の間抜けな話が一時期ネットに上がったが、これを問題にするのもネット独自という気がする。
もう何年もそうであるのに気が着かない人間の言うことなんて相手にしなくていいし、黒の便利さは見逃せない。
私はここ数年、会社経営者の葬式で受付のいかにも新人が、就活スーツを喪服代わりにしているのを何度か見かけて、
「初心者マーク」的でいいな、と思った。それ以外でも、大学生が就活スーツに黒ネクタイだけして葬式にいるのをみたこともある。
金のない学生、社会人1年生にとって、便利な一着ではないかな。
それ以降になると新調するのが望ましいが、汎用性の高いカラーのスーツを否定するのは頭が悪いとしか思えない。
まだ学生や、新社会人に「礼服の黒は違う!」なんていきがる馬鹿はごみとして捨てて欲しいものだ。
まだ自立していない学生に何枚も似たような黒服を揃えろなんて望むほうが間違っている。
黒のいかにもリクルートスーツは社会人2年生からは使えなくなるけれど、それまで使う機会は多いので、
「ファーストスーツ」の色として合理的だ。
何でもかんでも否定すれば賢く見えるわけではないとここに。終わり。