ネット雑記。

ツィッターでイタリア発の育児グッズが取り上げられているなと思っていたら、なんと「カテーテル」だそうで、
これをイタリア人は使うのかー!と驚愕。
怪しげだなあ、と思っていたら、子育て中の医療関係者が「いかがなものか」の意見を出して、私はこちらに一票。
広まり方が今問題になっている「ヒル○イド」っぽくて胡散臭いのだよね。
「ヒ○ドイド」も一時期「やらせ」なんじゃないか、ってくらい広まって、
身内の医療関係者に確認すると、「ザー○クリーム程度の保湿剤だと思うけど」とのことで、
老人性の乾燥肌に悩むわが母が処方してもらうような薬だと思っていたので納得。
そもそも、この「ヒル○イド」とはどこの製品かと調べてみると大阪の薬メーカーで、
そこは市販の化粧品も作っているので、保湿剤が欲しければそこで買えばいいんじゃないかな。
しかし、そこの市販化粧品のサイトを見ると、なんだか見覚えのあるアイコンがあるなあと、
はてなで売り出した某女史がコラムを書いていたりして、ひょっとしてここの集団が「○ルドイド」ブームを仕掛けたか、
はてなで爆発的に話題になるものは極力扱いを避けたほうが良い気がするな、今回の育児グッズも。
本当にはてなのホットエントリは「やらせ」が多くなって、うんざりする。
そういえば、一時期、生理の前駆症状対応の薬だとか、ピルだとかが妙に話題にされてたけれど、
こういうのもネットのろくでもない連中の「仕掛け」が入ってるという気がするので、要注意。
「レイプピル」とかな。私はこの手の薬は必ず医師の処方を必要としたほうが無難だと思うけどな。
啓蒙するなら、レイプを告発する、即病院に行く、をやったほうがいいんだけど、やたらと薬を売りつけたがる。
身内の医療関係者が「驚くほど性病が増えている」と以前話していたが、ようやくネットでもそれが話題になったりして、
「遊び」の副作用は不用意な妊娠だけではない現実をいつになったら、意識の高いツィッターは取り上げるやら。
ま、とりあえず、はてなのホットエントリで、ブクマが500以上つくものには要注意。
はてなも昔は今ほど「金、金」ではないところだったのだけがとりえだったな。もういまや、とりえなし。とほほ。