なにをいうとるやら。

フェミニズムのせいで結婚できない!」の意見はたびたび上がるがこの手の人が結婚したい相手が「誰でもいい」ではなく、
「巨乳で、若くて可愛くて、やさしくて家事も全部してくれて、でも生活費は折半で」みたいなことを言い出しそうで、
性格が悪いよりもむしろ頭が悪いんじゃないか、と思ってしまう。
フェミニズムのおかげで、男が完全に女を養わなければいけない社会が崩落しようとしているのに、それに感謝の念はないのだね。
「誰でもいい」なら結婚はいつでも出来るんだけど、そこを無視なのは、頭の中に何かわいているのかね。
自分の結婚相手が自分のまったく好みでなくてもかまわないほどの孤独を抱えているのならば、それはそれで気の毒に思うが、
好みの相手と結婚するのは過去でも至難の業だったわけで、そのあたりの歴史をたどったほうがいい気がするな。
私の曾祖母の時代は、資産のない次男坊三男坊は、結婚できずに一生一人で自分を養って生きる、なんてのも「フツー」だったようで、
曾祖母は最初の夫と死に別れて子供をつれて農家の4男か5男と結婚したが、とても相手からは感謝されたようだ。
そこそこの資産もつけての結婚でしかも子供ついているのでかなり「ラッキー!」と、
過去、「女を養えない男は結婚する資格なし」だったんだよ、だから「こぶつき」の「再婚」でも大歓迎、
そういう時代もあったことをまったく考慮しないのは本当に片手落ちだ。
片手落ち、といえば、昨日、強豪部活でも土日は休みだ、と書くと「ブラックだー!」とわざわざブコメで書く人がいたので驚いた。
「強豪校」だからね、何にもしないで強くはなれないもんなんで、その視点をまったく無視するのは、やはり頭が沸いているのか、
「勉強しないでいい大学に入りたい!」みたいなものすごくおばかな意見を聞いた気がするわ、
「何にもしないで、らくらくやせる!」なんておくすりに引っかからないように気をつけなさいね、とだけ。
「努力」を「ブラック」に決め付ける人は多いので、私はそういう人間はなにかを一生懸命やった経験がないのか、
全ての努力は無駄にしかならないと考えているのか、「フェミニズムは全ての諸悪の根源」と同じく、発想が単純すぎる。
頭の中身が気の毒な人はネットに多いなあ。