雑談。

朝日新聞の「中学部活」特集がホットエントリでも取り上げられているが中学部活全てを否定するのは、
何かが違う、と思う冷静な人間はいないものかね?
うちの子たちが中学で部活をやっていたころ既に体育会系強豪部は外部コーチを生徒たちの保護者の自腹で呼んでいたり
全国大会に時々出るブラスバンドも土日の練習は休みになっていたけどな。
感情的に「ブラック!!潰せ!!!」というのは学習とは別の学びの機会を完全に奪い去るようでうんざりする。
実態をどの程度知ってるか、わが子たちの体育会系優先中学でさえ、極端にひどい部活はなかったな。
特殊を全体に広げる行為は醜い、の認識をネットはいまだ学べないか。
さて、テレビの話題はイージス艦の事故と元スマップの事務所の退所で、イージス艦はどこで直すんだろう、なんて、
アメリカまでさらに大きな船が引っ張って行くのか、それとも日本のどこかでひそかに直すのか、
昔の知り合いのご夫君が呉で造船の仕事をしていて、昨年「この世界の〜」の映画を見て、戦前からそういう街だったかと知った。
呉に修理に行ったら、見物に来る人が山ほどいるかね?「船を作る」とは面白い仕事だそうだ。
イージス艦でなくなられた方々のご家族は気の毒なことだ、公務中とはいえ、危険な仕事とは思っていなかっただろうに。
しかし、私のような年よりはアメリカ海軍との衝突事故といえば日本の水産高校(確か)の練習船
客をもてなしていたアメリカの戦艦がぶつけた事故で、多くの日本の高校生たちが命を失った事件を思い出す。
私は漁師一族の子孫であるので米軍を激しく憎悪をした。
アメリカ側は「鯨のように急に水面に飛び出す」をお客に見せていたらしい。
それで罪のない高校生が何人も死んだりして、なんという、おばかな艦長か、このたびもそうであればひたすらなくなった方が気の毒。
ちゃんとした人をトップに据えましょうね、、と言いつつ、今、日米ともに、さて、という方がトップでありますなあ。
私の「ちゃんと」認識が間違っているのか?と思ったり。とほほ。
今調べると「えひめ丸」事故で、アメリカ本国ではその船に高校生が乗っていたことがあまり知らされなかったよう。
高校生4人と先生が5人も亡くなられている。悲しい。