いろいろ。

電通の不正は驚くほどニュースにならなくて、メディアに利害関係者が多いのをあらためて。
ネットの不正なんてのはその辺でよく見かけるので「今ネットで大人気!」とは大分差っぴいて聞かないといけないことだと、わかっているけど、
こうもあからさまに突きつけられるとなんともいえない気分になる。「やらせ」「捏造」の多い世界よ、それで食べてる人が多いんだろうな。
今も「ネットバブル」は続いているんだろう、たぶんツイッターアカウントを山のように作ってとあるアカウントをフォローするだけの業者なんてのもあるだろうし、
炎上請け負い、なんてのもあるだろう。
そうやって無理やり売り出されたものがいつまで残っていけるものか、そこが一番怖いことのような、こういうのはテレビの世界でもそうだったしなあ。
あれだけがんがん売り出された「鈴木○美」ちゃんなんて、いったん何かが起こると驚くほどその存在が失われたりして、
世論を操作するとはなんと恐ろしいことよ。その怖さをその職業に従事している人は了解しているのかな?してないんだろうなあ。
ところで長谷川某氏は本当にフジテレビを「○ビ」になっていたんだな、このたび初めて知った。
あんまり見たことがない人で、ネットで炎上芸人をし始めてやっと認識したりして。良い人だと認識されなくても、とりあえず、覚えられたらいいものかな。
以前、とある雑誌を読んでようやく「ページビュー数」が意味することを知ったのを娘たちに話すと、「見たら負け」なのよと諭され、
今回も某氏のブログは見ないことにしている。見た瞬間にその「数」に数えられ、いくばくか彼への支持に変えられてしまう、
こういう仕組みをよくぞ作ったものよ、と感心している。いやー、無駄に悪知恵が働く人間はいるものよ。
無数の声のない数に変えられてしまう世界で、それでも声を残そうと思うのは、やはり世界がよいものであって欲しいからか。
よい世界を目指そう。