さて。

新年度。
上の娘が社会人になって丸1年。忙しいのか最近はさっぱり連絡が来ないわ、何かあれば連絡をしてくる子なので心配はしていないが。
下の娘は大学3年生!これに今でも驚く。いつまでも高校生のようなイメージがあるのだよね、でも大学部活で新幹部。
工学部で部活をやってる人間なのに「フル単」なので「奇跡の人」と呼ばれているとか。
大学部活の人間はどうしてああもボロボロと単位を落とし留年が決定するのか、大学部活のあり方を考えるべき。
大学といえば、大学の先生の給与が話題になっているが、ほか諸々の福利厚生をまったく考慮せずに「安い!」とするのは安易過ぎる。
むしろほかが「安すぎる」んだよ、それをまったく話題にしないのが不可思議だ。
積み上げられる学生たちの奨学金という借金を思えば、まともな「先生」なら、自分の給与を「安い!」とは言わないと思うな。
今朝からワイドショーは藤原紀香の結婚が話題で藤原紀香は「芸人」が好きなんだなあ、趣味が一貫している人だと感心。
微妙に前の人と雰囲気も似てるしね。婚約指輪のカラット数が「さすが」という感じ。まともな婚約指輪はいまだ1カラット以下ではないようだ。
北川景子ちゃんの指輪も1カラット以上だったしね。
ツイッターで「私こそが本物のキラキラよ!」と「なんちゃって」を馬鹿にしたがるアカウントの婚約指輪の写真を見ると、
ハイブランドではあっても、石が1カラットに満たないものなのでがっかりする。
婚約指輪は「値段」ではないのだよ、「石」の大きさなのだよ、ハイブランドでも1カラット以上でなければ意味がないんだよ、
本物の「キラキラ」とはそういう世界なんだよ、と、ため息。やっぱりまともなお嬢様はツイッターなんかしないのね、残念だわぁ。
今朝の朝日新聞の「世界で一番貧しい大統領」と呼ばれる前ウルグアイ大統領のインタビューがすばらしかった。
「私が思う「貧しい人」とは限りない欲を持ち、いくらあっても満足しない人のことだ。」の言葉は深い。
「欲」のすべてを否定するわけではないけれど、何が「豊か」かといえば、やはり「満足」できることなんだろう。
この人の言葉はいいな。「世界で一番貧しい大統領のスピーチ」という絵本を買ってみよう。
「貧しさ」の定義がこの元大統領と先進諸国では違うだろうなあ。
ただこの方が言う「人生の最大の懲罰は孤独」はどの国でもそうだと思う。今日はなかなかよい言葉を読めた日だ。エイプリルフールだが。