いやはや。

相変わらず付けてもいないブックマークにおかしなブクマがついてるな。

あれは少し前に増田で話題になった気がするが、まだあるのだな。

私はこの手のものは全て放置であるものの、

放置してたら大変なことになったのが「低○先生」であった、、

それはともかく、娘の下宿先で「一休」のサービスで

いわば「ポイント詐欺」なものがあったのを知って、

だから、一休で予約するとホテルに微妙な顔で見られるのか。

何度か泊まったホテルに予約を入れるとき「一休」しか枠がなくて

仕方なく利用するとフロントが「なんでここで?」みたいな顔をしたので

以来、使うのはやめた。

秒速氏がかかわったところは大体ろくでもない。

私は最近、伊勢丹にも行かなくなったわ。

さて、私は怪しい連中の匂いが大変好きなのでストックしてある

芳しいツィッター群を見に行くと、「就活」サービスグループでは

一生懸命「有料OB訪問サービス」を作ろうとして、わはは。

まともな学生ならそもそもOB訪問サービスなんて

無駄以外何者でもないのを知っているし、

ネットのOB訪問サービスを使わなければいけない大学なら

利用してもその企業に採用はされないだろう。社会は厳しい。(涙)

情報弱者を上手にいい気にさせて金を掠め取るのがこのての業界、

しかし、女子大学生が強姦被害にあった事件からまだ1年経つか経たないかで

「有料だから大丈夫!」となんら根拠のない「サービス」なるものを立ち上げるとは

どんだけ詐欺師集団なんだ、まだは○ちゅう女史なんか、可愛く思える。

不思議とこの詐欺師集団はは○ちゅう女史を叩いていたりして、

詐欺師同士は仲が悪いわね、同族嫌悪とはこのことか。

OB訪問が有効なのは、リクルーターを介して同じ大学の先輩の話を聞くとか、

部活、サークルできちんと知り合いが紹介したときのみだを知らない

常識に欠けている学生を騙すんだなあ、そもそも、その手の紹介で話をしても

必ずしも「採用!」には結びつかないのが常、と言うものよ、、、

もっとも、それで「希望するの、やめ!」と学生側から断る場合もあるんで

OB訪問はしなくても良い、くらいの常識が世の中、浸透して欲しいものよ。

大学の先輩つながりでもない限り、無駄なことでしかないのよ。

「OB訪問で手土産は必要!」なのは直接大学でつながった人のみで

それでもまともなOBならば、手土産は断るわ、

そんなのもらっても採用するわけではないからね。

てな真実をおばはんはひっそりと日記に書き残しておくのであった。

そろそろ、まともな会社はむちゃくちゃな「就活ビジネス」に

怒っても良いころだと思うけどな。

「早期採用!」とか、選ばれし大学の選ばれし学部、

そのまた選ばれし研究室の学生しかされないものなのに、

何故か味噌もクソもごっちゃにしてこの連中はものを言う。

それから修士の「学歴ロンダ!」を文系の学部でやっても

「コネ」がない限り大企業採用は、ないですよ。

学部があんまりアホ大学なんで、そのままコネを使うのはあからさま、

てな学生の親が金を積んでそこそこ大学の文系学部の修士に子供をつっこむ、

同じことをコネなし学生がやっても無駄、

ってことは就活ビジネスサービス、かっこ笑い、連中は

決して教えてくれないのよね、、、いやはや、全く困ったことよ。