「相席屋」は危険だということ。

最近「相席屋」なる存在を知って驚愕したのだが、先ほど読んだ留年・私立医学部生のブログによると、やはり「売春」系のよう。
私が何でその存在を知ったかというと、下の娘がお友達に「行ってみたい」と誘われたらしく、「ママ、知ってる?」と聞いてきた。
はじめてその存在を知って、どうやらネットはもちろん、テレビなどでも「出会いが増える!」などと好意的にもてはやされているよう。
これって、素人の女の子をほぼ「ただ」で売り物にしているってことだよね、セックス目当ての男しか来てない、ってことじゃないか。
「食事だけで」とまともな女の子が帰ることが出来るものかどうか、
「そういう気で来たんだろ!」などとすごまれたら、興味半分できた普通の女の子が逃げられるものなのかどうか、
これは男にだけ「美味しい」話ではないのかな、たかだか2000円弱で女の子を「お持ち帰り」できるかもしれない。
テレビやネットでは「安心!」だとか「ただの「出会い」のきっかけだから」とやられたら、それに引っかかる女の子はいるだろう。
でもひとりで行くのは怖いので、気の乗らないお友達を連れ出そうとしたりして、
私が怖いのは、この手の「友達」の誘いを友情で断りきれなくて、被害にあった場合、誰にも相談できずにただひたすら傷つくんじゃないか、
娘には「絶対行かないように。お友達にもそういいなさい」と言ったものの、どうなるか。
娘の場合、お金をもらっても男の子とは話したくないくらい、男の子に囲まれているので、進んでそんな場所に行くことは決してあるまいが、
友達まで説得できるかどうか。
この相席屋という商売は全国組織らしく、儲かるようで、素人の女の子を集めるのに1円もかからない、となれば「美味しい」んだろう。
「店外」で何かあろうが「そこまでは責任取れません」ですむだろうし、
強姦被害があったとしても「こういう店に行ったからだ」と被害者が散々たたかれるのが目に見えている。
年端の行かない子供が連れ去られた事件でも「被害者が悪い」な意見がまかり通る世界だ。
こういうのをネットやテレビで下手に取り上げられるのはやめてくれないかな。
その危険性に声を上げる人間がネットやテレビにちゃんといるのかどうか。
とりあえず、私が書いておこう。本当に腹立たしい存在だ。