朝ドラ雑記。

世の奥様方は「五代様」がなくなられたことに心を痛めているようだが、私は「雁助」、「雁助」の出ない回は心が痛むわ、、
九州の炭鉱に行かされたりして、このまま、なし崩しにいなくなるんじゃないか、と心配した。
あのいかにも大店の大番頭はんらしいねっちりしんねりした「雁助」ファンは、私以外、いないのかー!
久々の逸材に思うんだけどな「雁助」は。えぇわぁ、この役者さん、ほかでもやって欲しいわぁ、こういう役。
「五代様」は初登場が子供と絡むいい大人の役で、漠然と「○リコン」の危機感を持って見てきたので、その魅力には気がつかず。
やはり安定の玉木くんだよな、この人はどんな役をやってもどこかしらに「華」がある、往年の「スター」的な風格は素敵。
以前、「平清盛」でマツケンのライバル役だったときも出ているだけで画面が華やかになった。
対比で鬱屈するマツケン平清盛も良く見えたわ、玉木君が消えると、その良さも消えた。
今回、「五代様」ではその効果はなかったな、イケメン二人だと違った系の何かに見えてしまう。画面がうるさいわ。
「あさが来た」が好調なのはやはり主人公の波瑠ちゃんがすばらしい女優さんであること、
今までの役柄が暗い性格ばかりだったので心配したけれど、ぜんぜん大丈夫だったわ、いまどきの子の出来の良さには感動する。
私と同世代の朝ドラ女優と言えば「沢口康子」だからね、、(涙)
決してむちゃくちゃ悪くはなかったが、最初のころは「あぁあぁあぁ、、、」と思うほどひどかった。やってる本人も辛かっただろう。
学生時代の朝ドラで、私は途中脱落したが、何故か後輩が「うめ」と呼び捨てにする役柄の柴田恭平が気に入って
「今日の「うめ」は、、」とよく話していたのを覚えている。私は「梅吉」と言う名前かと思ったが、後に違う名前だったのを知った。
あれから30年近く、、朝ドラも長々続いているな。とりあえず私は「雁助」推しで。終わり。