雑談。

上の娘が就職先で使う銀行口座の支店を変えるだの、クレカを作ったほうがいいのか、だのでいろいろ調べていると、
乱立するわけのわからないネット銀行の群れを発見する。
なるほど、こういうところから、怪しげなデブの外国人の「ビットマネー」がどうの、が出てくるんだな、
貧乏人はイオン銀行に全てを委ねるのが一番「お得」のような気がしないでもないが、イオン銀行に給与振込をしてくれる大手企業は少ないだろうなあ、、
調べていると漠然と都市銀の縄張り争いも感じたりして。
私が未だに納得できないのが同銀行内で、支店が変わると振込手数料がかかるという、ネットバンキングに申し込めばかからないところもあるが、
再々するわけではない場合、なんとも納得できない、手数料だけで結構儲かってるでしょう、特に地銀!と、
ネット系銀行の「振込手数料、ただ!」は本当にありがたいわ、とにかく、どうにもすっきりしない銀行業界、
使い勝手がいいようで悪い、わかりにくい、それは「サービス」と言えるのかどうか、甚だ疑問なモノが多いのが、都市銀。
「再編」「再編」でわけがわからなくなってるんじゃないのかな、いっそ、新規のネット銀行の方が使い勝手がいい気がするわ、
余りにもその存在が巨大すぎて動きが取れなくなってるような、しかし、毎年新卒を山ほど取るのよね、、、山ほど取るってことは山ほど辞めるってことだけど。
クレカに関して調べると、銀行系の年会費無料!は評判がいまいち、私は年会費を払うタイプのクレカを利用している、
たまに起こる事故に迅速に対応してもらえるのは、年会費のおかげ、と、
マイダーリンは、海外通販をするので、時々わけのわからないのに引っかかってカード番号が流れて、相当危険な兆候があった時、
デスクが即、察知して通知してくれたが、銀行の会費無料カードはトラブル対応がイマイチだとネットではお怒りの方が多いので、
カードの年会費はトラブルへの保険料、と思ったほうがいいのかも。ま、そもそも、トラブルを起こすようなところに行かなければいいんだけど。
若い女の子はよく行くデパートのクレカでも作ったらいいんじゃないか、
私が持ってる伊勢丹アイカードは年会費がかかるものの、たまに上京したとき使う分には対応が良いので、満足。
お金の使い方は、現金をやり取りする以外の方法が出現して以来、複雑怪奇になっているよな、
でもそこをなんとか賢くやっていきたいものよ、と、おそらくは私よりはるかに金銭に関する損得に鋭い娘は何かしら見つけてやっていくだろう、
情報を集めるのには、やはりネットは便利だなあ、と思ったのでした。終わり。