雑談。

週明けくらいから駅は受験地に向かう受験生が集まり「○大・エクスプレス」となる列車やらバスやらが。
「あの子、あそこ受けるんだな」と、立っている場所で受験大学がわかるというローカルさ。前期試験は同じ日だものね。
去年、下の子が乗った「エクスプレス」は「医学部エクスプレス」だったわ、当時は「なんで?」と思ったが、よく考えたら「工学部」は少ないのよね、
多分、あの列車に乗っている女の子で「工学部」女子はうち一人。医学部はお父さんの付き添いが多かったような。いや、大変。
今、テレビでは警察官が小学生女児を連れ去ろうとした事件が取り上げられていて、これは本当に衝撃的な事実。
ひょっとして、今まで行方不明になって見つかってない女の子たちは警察官がやってたりして。絶対見つからない場所とか、知ってそうだものね。
万が一、警察の服装だったとしたらどうなっていたか。考えるだに怖い。
昨日は二十歳前の女の子の手を握ろうとする40過ぎのオヤジの話を書いたが、20代の男が小学生に目を付けるか、と、いやはや。
先日は騙して不倫した挙句に別れを告げられ殺すという警察官がいたな。
警察はどうなってる?と言いたいところだが、多分、明るみに出るようになっただけ、ましなような。昔なら隠されてたんじゃないかな。
まし、というか、昨日新聞を読んで嬉しかったこと。シリアの「アレッポの石鹸」が復活している!と。
クレオパトラが使った!」の触れ込みで、大昔からあったシリアのオリーブ石鹸の生産地がなぜかイスラム国の激戦地になって、
私が時々使っているあの「アレッポの石鹸」はどうなったか、と心を痛めていたのだけれど、韓国の業者が励まして生産開始だとか。
おお、韓国社長、グッジョブ。私は韓流ファンじゃないが、なってもいい、と思ったくらいだわ、「アレッポの石鹸」また出回るかな?
最近は、イスラエル産のオリーブ石鹸をよく見かけて、使っては見たものの、私は「アレッポ」派、精製はイスラエル産の方が良さそうだが。
アレッポのあの無骨な石鹸を求めて放浪しよう、たしかヤマザキマリさんも愛用していると漫画にあったわ。
なんにしても、そこで生きて働いて、モノを作っている人にとっては戦争は本当に迷惑。早く終わって欲しいものだわ。