「こじらせ」夫婦は中高年になっても、

こじらせている、という当たり前の話を。
増田の「子供がいない夫婦が仲悪いなんてないもん!」ってな釣り堀にて、
こじらせ系の「俺たち、子供なんていなくてもさいっこーに素敵夫婦ですっ」てなテンション高い系のブコメを眺め、
なぜ、彼らは「子供がいると続かない夫婦関係なんすよ」と言わないのか、不思議に思う。
やたらと言われるのが「子供が出来たって、離婚する夫婦はいるじゃないか!」だけど、
結婚を続けるだけが人間の幸せなのかどうか、ずっとふたりっきりでお互いに飽きはてた夫婦も見ていたりするので
そんなにも「結婚」というものを重視する心理を探りたくなる、
相手を「戸籍」で縛らないと安心できないものですかね?「俺たちには最高の愛情がある!」と言うくせに。
50手前の私の周囲にも「なんで今時子供なんて欲しがるのか、わからない!」なんて言って、
子供を作らないカップルはそれなりにいたりして、
で、子供を作りたい、作ったカップルは「まあ、いいんじゃない」と特に「子供、作れば?」と言うこともなく
それなりの付き合いをしてきたのだけれど、
そんな子持ち夫婦達の子供たちが育って、その子供たちの出来を見るようになると「こどもなんてほしくない!」の夫婦は心ざわめくっぽい。
子供の出来が自分たちが想像した以上に良いからね。
結局、彼らは子供がいる「幸せ」を想像したことがない、つか、できない。
できるのは最大限の不幸だけ、でも、世間の人間って、そんなに不幸な人間ばかりじゃないんで。
子供だって、秋葉原で人殺しをするような奴ばかりが生まれるわけじゃないんで。
自分たちの独善的な「子供なんていたって無駄」な考えが本当に正しかったかどうか、怪しくなる。
若いうちはいいんだよね、「子供のいない俺たちって幸せー!」としか思わないから。
でも、さすがに中高年になるといろんなものも否応なく見えてくる。
で、なぜか「子供がいたら、、」ってな妄想力も湧いたりして。
その時にこじらせ夫婦は別居してみたり、結局はいい年した自分に誰にも相手が見つからない現実に直面してヨリを戻したり。
いい年をして、「アホか」と思うような行動しているかつては「子供のいない自分たち夫婦、サイコー!」ってな連中、結構いますよ、
で、口が裂けても言えないのが「子供を作っていたらよかった、、、」
私の独断では、諦めの悪いのは女より、男のほうだな、多分、いつまでも「俺は現役!」感が抜けないから。
ま、なんにしても、私が思うに、人生の選択ってそんなに間違わないものなんですよ、
夫婦ともに子供が欲しくないなら、やはり「いなくて正解」、私は心からそう思う。
でも、本人たちにはそうは言わない、そうでなくてもこじらせ感ハンパないやつに余計な事を言うと
どんな「お咎め」が待っているか、、、てなわけで、若い頃も、言いませんでした。
大抵の人間は言わないもんですが、不思議とネット界には言わなくていいことを言いまくる人間がいるようですな。
もし、「子供いない俺たちサイコー!」カップルに、「あんたたちが子供を持たないのは生涯最高、最良の決断だよ」と言ったらどうなるのか、
芳しい結果ではなさそうだなあ、、
とにかく、子供をネタにして「俺たち、サイコー!」ってやるのは子供がいなくてもどうかと思うので、
やめたほうがいい、と思うのでした。
それから中高年になってあがくなよ、他人の子供の進路にあれこれ言うなよ、と。
世の中、なんにも分かっていない人間ほど、あれこれ言うのは常なんで。
子供のいない自分たちなのに、子供のことすべてをわかってるかのように滔々と語るやつは本当にネットに多い。いやはや。