おじゅけんもよう。

いよいよ、2次試験まで1週間をきったわ、遠い道のりだったものよ、、
で、センター利用やら、受験した私立の合否が出て、いやはや、大波乱。
センター利用で「これは絶対大丈夫!」と思って出した大学がダメで、
一瞬、「まさかのマークミスが!」とくらっときたが「これは受からないだろう」と思ってた大学が「合格!」で
センターの点数は間違いがないことは確認、いやー、わからんもんだわ、お受験は。
ダメだった方は、よくよく調べると、とある資格が取れるナンバーワン学部だったようで、人気殺到、
そしてセンターでは人数を取らないようで、よほどでなければ受からないレベルだったことを発見、
情報収集能力にかけているのよね、夫婦ふたりで反省。
なんだかんだで、受かると思っていなかった大学が「ウエルカム!」とやってくれたので、とりあえず安心。
しかし「理系」は厳しいわぁ、
3年前、上の子は東京の私立は「すべて合格!」の快挙をなしたので、(ほほ、トップ大学もですのよ、ほほ、自慢です、もちろん)
私立はどこでも通してくれるのかと思ってたわ、違うのね、やっぱり。
「文系」と「理系」の違いと、「東京」と「関西圏」って違いがあるかも。
てなことをとりあえず書き残すことにして、何年か後に「この時期、何をしてたっけ?」と検索して
デニス・テンくんが!」とか「さむらごうちる、、」なんてアホなことしか書いてないやんけ、とならないよう、
「アリバイ」(?)づくりをするのであった、、