しばらくお休み。

先程、「あまちゃん」のあとの朝ドラを見終えて、アラー、食べ物映像が「天然生活」並みにきれいだわぁ、などと、
しばらくは子役演技を見ることになるのね、杏ちゃんは冒頭の映像のみだったわ、仕方がないか。
で、今、ものすごーく、ネットで叩かれそうな「あさイチ」の特集を見ていたりして。
仮面をかぶったおばちゃんが「ベビーカーはこんなに迷惑!」と、少子高齢化って、ますます子供を持ちにくくするものなのね、
「子供を連れているから優先されても当然!」というのは「当然!」だと思うけど。
飛行機の搭乗でも子供連れ、妊婦は優先されているものだし、電車もそうでも悪くはなかろう、
なんでこんなに「子供は遠慮して育てろ!」になるのかな。
「ベビーカーは迷惑!が常識!!」とはいかがなものか。
たまに上京したとき、うっかり朝ラッシュにぶつかって移動することもあるものの、まだ「迷惑ベビーカー」は見たことがない、
つか、「ベビーカー」自体を見たことがない、そもそも、「赤ん坊」をほとんど見かけない、
「赤ん坊」というのは「いても当然」のところにしか出没しないものではないのか、
たまに見かける少数派は優先してやりなさいよ、きぃきぃ怒る人の方がどうかしているよ、と言ったら怒る人はネットに多そうな気も、、
「おんぶひもを使え」と先のおばちゃんは言ってたけど、「おんぶ」ができる子供ばかりではないからね。
下の子はおんぶをしたらかえって危ない子だったわ、女の子だけど、そういう子もいるのよね。
「子育ては、人に迷惑をかけて当然」が実は常識であったりするのだけれど、それを忘れた中高年が増えているのかな?
快適に生きてくると、少しの我慢もできなくなるのか、「迷惑だ!迷惑だ!!」の声が「絶対」かどうか、
考えることすら出来なくなるのが「加齢現象」ですかねえ、、
とはいうものの、私の育児の師「大日向雅子」さんのような方もいらっしゃるのだから、子育て中の方、頑張ってね。
で、模試の結果に時々呻き絶望する下の娘ぐらいがストレスでしかない超快適な中高年の私は、
せめて娘の合格の日までネットを封印してせっせと尽くすことにしよう。
ネットをすると、ついダラダラしてしまうからなあ。
で、ダラダラついでに今、「朝イチ」に出ていた「椎間板ヘルニアを患っている私が満員電車でベビーカーの前に立って危なかった」人なんだけど、
椎間板ヘルニアの人間が満員電車なんかに乗るな!」と言われたらどう思うのかな?
「ベビーカーのお母さんに「ここにベビーカーがあるから押さないで」って言って欲しかった」とはいうものの、
それ、なんで自分が言わないかな?と思った。
ヘルニア起こすようなおばちゃんなんだから(私もそうだよ!)声を上げてもよかろうに。
この件に関しては、クレーマーの方がどうかしている、的感触を持ったのでした。では、数ヶ月、お休み。
追記・「ベビーカーはこんなに迷惑!」と「あさイチ」の放映時間にFAXを送ってくる人たちって、
本当にラッシュ時の電車を使ってるのかな?という疑問が、、
まっとうな職業人はこんな時間にこんな番組見てFAXなんて送ってる暇はないだろう、と。いやはや。