ネット雑記。

トピ職様のエントリを読んで、前々から不思議だったのは、「夫の鉄道模型を捨ててやった!」とか、「ブルーレイセットを処分した!!」とか、
これは「燃えないゴミ」なんで、そんなにすぐに同居夫に気がつかれずに捨てられるかな、ってことで
うちの自治体の場合、この手のものを捨てようと思ったら、その日に合わせて準備しないといけないんで、
しかもブルーレイセットだったら、ボックスや付属品が、紙だったり、プラスティックだったりするから、分別もしなきゃいけない、
鉄道模型でもパーツによっては、回収不可のものも含まれるだろうから、その準備期間に夫に気がつかれないか、
ゴミの日の朝早くにゴソゴソやってたら絶対気がつかれるし、前日にやったら、「おい、この塊なんだ」と言われるだろうし、
なんか腑に落ちないなあ、と思ってたんだけど、「釣り認定」で納得した。
まあ、「家が広いんで気がつかれません!」だったら、そんな広い家なら、夫の趣味のものくらいおいてやれよ、と思うし、
「リサイクルショップに持っていたんです!」とされたら、はあ、まあ、そんなもん?とか思うんで、
なんにせよ、意外に忙しい主婦業の合間に、マメにそういうことができるかな、の疑問がひとつ解消されたのでした。
都会の自治体ではそんなに簡単にモノが捨てられるのかな、我が子が住んでいるところは分別が結構うるさいけどね。
うちの自治体だと、鉄道模型は事前に自治体に申し込んで回収してもらわないといけないんだよな、
「捨てる!」って簡単じゃないんで、そういうことから疑問が生まれていたのでした。おわり。