冷蔵庫を探す、、(その2で終わり)

とか言いながら、我が家では東芝以外の選択肢は「ない」ことに気がついたわ、、、
どこも今は「冷凍庫」が「真ん中」で「野菜が美味しい!」を全面プッシュしている東芝だけが「野菜室」が「真ん中」。
冷蔵庫の真ん中は「冷凍庫」が「野菜室」か、ネットでもそこに迷う人が多いようで「野菜を使う方が多い!」人はやはり「野菜室」が真ん中派。
買いだめ派は冷凍食品を使うことが多いような気がした、野菜だって、保存が危うい物を買うより、冷凍になっているものの方が使いやすいしね、、、
とはいうものの、ネットの激論を読んでわかった、私は「野菜室真ん中」派だと。
今使ってるものは野菜室が真ん中なのよね、、、そしてそうなったとき「なんて使いやすいんだ!」と感動したことを思い出した。
その前のものは上が冷凍庫、真ん中が冷蔵、一番下が野菜室、と、最近は全く見られないタイプのものだったんで(当時はそれがメイン)
野菜室が「冷蔵庫の真ん中」は画期的だったのよね、、いちいちしゃがんで取り出さなくてもいい、これは大変良かった。
とはいうものの、今は「冷凍庫」メイン!になっていたりして、でもこれってどうなのかなー、
ものすごく忙しく仕事をしている女性の方がむしろちゃんと頑張って料理する気がするんだよ。
大きめの多機能冷蔵庫を買うのは子供がいるご家庭でしょう、より頑張って野菜を食べられるようにしてる気がする、
「共働き家庭が増えたら兼業主婦は冷凍食品ばかり買うに違いない!」なんて思い込みがメーカー側にはないか?
少なくとも、もう少し冷凍庫、野菜室の位置にバリエーションがあってもいいはずだと思うけどなあ。
東芝以外、全社「冷凍庫は真ん中!」にしなくても。
カタログを見ていると、「三菱」だけがひとつ、面白いタイプの冷蔵庫を作っていた。
野菜室で「ネギやごぼうが立てて収納できる」という、ああっ、これは、私の心を鷲掴みする!
サイドポケットにネギを入れたい!!引き出し型じゃないドアがたまらない!!!と、思ったが、容量が小さいの、、(涙)
てなわけで、東芝の「ベジータ」を買う予定。東芝が「勝負!」に出てる感じも気に入った。
カタログを読んで、家電メーカーの技術者は「自分が作りたいもの」を作ってないか?って気がした。
最新技術のあれこれを見ても、使いたい機能は私にはなかったし、
台所家電なんかになんの興味のない、結婚して20年以上、家事をしたことのないダーリンみたいな人が飛びつくのが「高性能冷蔵庫」
おっちゃん心がときめくものを作っていては未来は明るくないよ。
東芝の「ベジータ」は最近出たばかりなので値引き率が悪いのだけが問題。トホホ、この問題は時が解決してくれるかしら、、
それとも今の冷蔵庫が完全に完全に壊れるのを待つか。
あ、今「もう、俺はダメだー」音が、キッチンから。とほほほほ、、、、