ニュース・メモ(?)

ヤマザキマリさんの本の感想を書いておきたいと思いつつ、週末は忙しいので、ネットもみれそうにない。(涙)
こうやって劣化する記憶力がさらに速度を増して、読んだ本の内容は愚か、タイトルすらも忘れそうな勢い、トホホ、、
で(?)気になったニュースをメモ。
「なんとか、がちゃ」とか言うものがいつの間にか流行って、いつの間にか姿を消すらしい、現役女子高校生である下の娘に聞くと、
「なんにも知らないよー、わたしはスマホすら持っていないんだから聞かないでよ、もう「情報弱者」なの」などと、
下の子曰く、今や新入生は全員スマホを持つ時代、同じクラスの子でさえスマホ所有率がケータイを越えた、とのことで、
新しもの好きの両親は「スマホ、買ってあげるよ」と言ったものの、「いらない、私、ケータイすら、ろくに使わないし」と、
アラ、そんなじゃ「理系女子」とは言えませんよ、なんちゃって、わが家の「リケジョ」は「数学が好き!」と
こういう子はどこの学部に進むのがいいんでしょうなあ、、、本人は「工学部」といっているが。
ふと「発達障害」の言葉を見る度に、下の子がそうではないか、と考えた時期があるのを思い出す。
私がそれを疑っていた時期、すんでいた地域ではその診断をする人がいない、と言われてしまった。
下の子は言葉がかなり遅くて、そのくせ、パズルや積み木、レゴブロックなどにちょっと驚くような一種の「才能」を見せて
その集中力は上の子とはレベルがまるで違う、集中したらもう今見ているもの以外何も見えない、聞こえない様子を見せたので心配したこともあった。
その後、こちらに引っ越してきて相談してみたところ、「違うでしょう」と、それから様子見して、「どうやら違うらしい」と納得した。
でも、相変わらず、興味のあるものへの集中力はすごい、「数字」とか「図形」が好きなんだね、あと「物理」も好き、信じられないわ。
ニュースメモ、のはずがなんだか成長メモ、になってしまった、いかん、いかん。
気になったニュースはロート製薬に文句を言いに行った輩がいたこと、なんと非国民な連中か。
反日女優を上手に懐柔して「日本、大好き!」にする試みのジャマをするんじゃない!なんちゃって。
迷走する活動家をどう導けるか、それを考えないといけないんだろうなあ、、、それとも何らかの「利権」が絡むのか。
なんにせよ、ネットでしか見なかった「ざいとくかい」の文字を新聞でも見るようになってしまったのが残念。いやはや。