雑談。

フランダースの犬」の裏話を話題のエントリーで読んだんだが、いつも不思議に思うのは、同じ記事に何故かふたつのブクマがついていること、
どういう構造でそうなるんだろうなあ、どちらも100以上のブクマがついているけれど。
なんにせよ、「フランダースの犬」を掘り起こしたオランダ人が気の毒だ、もし、書かれている夫婦事情が本当であったとして。
ふと、「婚活詐欺」の被害者(?)になった男性のことを思い出した。
不器用なりに一生懸命生きてきたのに、そしてそれなりの成果を上げる人生を歩んできたのに、不器用であるが故に事件に巻き込まれる、
殺人の被害者(かもしれない)人と実際の殺人犯を同列に並べるのは、非常に不謹慎で亡くなられた方に失礼なんだけど、
なんだか、東西に離れていても不器用な男性の生き方にどこか共通するものがある気がして、生きているヤンさんには罪を償って
静かに生きていって欲しいなあ、そして日本の亡くなった男性の事件がはっきりされることを心から望む。
日本のかの事件は裁判員に相当の負担がかかるようで、なんとも。どういう判決になるんだろうなあ、、、
朝から暗いので話題を変える。
最近、娘がいて良かったなあ、と思うこと。
買い物の失敗が怖くなくなったわ。先日、ついお嬢さまブランドで買ってしまって似合わなくて「失敗したー!」のセーターを上の子が気に入って着てくれている。
若い子は何を着ても似合うわぁ、、(涙)というわけで、少々失敗しても、娘にあげたらいいわ、つか、これは今年しか使えないかも、なものでも、
「娘に譲ろう」と思えばどんどん買える、なんか、うれしいわぁ、楽しみが増えた。(なんのこっちゃ)
「冒険」が出来るようになったわ、お買い物が楽しい。
と言って、昔ほど物欲がないんで、それほど買わないんだけど。でもまだオシャレが楽しい二人の娘さんの洋服買いにつき合うのは楽しい。
二人とも、まったく違うタイプで違う好みなので面白い、その話はまた後日。人生に楽しみはいくらでもある。