日常。

鳩山内閣誕生。
おじいちゃんが総理大臣、と言うのはこれで何人目かな?安陪総理から4人目?あ、福田総理はお父ちゃんが総理大臣か。
何となくおじいちゃんっぽいので混同してしまう、いかん、いかん。
お祭り騒ぎが好きなダーリンは昨日の夜からニュースを見てはしゃいでいる、「期待してしまうでしょ?」って、人生を楽しめていいなあ。
私はふと、アルカイダの友人の友人である弟氏がどうしているのか気になったりして。
新総理に関しては「どうも、アルカイダの友人の友人の兄です」みたいなギャグをとばすらしいので、まあ、まあ、好き、かな?
で、先日、鳩山弟氏の奥様の料理本を借りてきた。「食べるのが大好き 鳩山エミリ」
この奥様は、かつて大変な人気の少女モデルで、うちのダーリンもひそかに好きだったらしい。
ハーフモデルらしい美しい方も今はすっかり「キャシー中島」な体型になられて、「いくら食べるのが好き、と言ってもなあ、、」
とその料理本に載った奥様の現在のお写真をみてさんさんと涙を流していたわ、、、、いや、太っていてもおきれいですよ。
鳩山弟氏とのなれそめなどもその料理本にはふれられていて、何でも奥様が14歳の時にとある親戚の食事会で同席して
その時「お勉強を教えてあげる」と、当時東大生であった弟氏は家庭教師に治まり、その後、奥様が高校卒業と同時に結婚。うーむ、純愛。
鳩山家はご兄弟で「愛」のファミリーなんだなあ。
鳩山弟氏はチョウチョの研究もされているようで、考えようによっては少々危ない人に思えないでもないけど、野菜作りも趣味だったりして、
そのお野菜をせっせと「食べるのが好き」な奥様に食べさせて、子どもも3人作っているんだから、いい人かも。
とはいうものの、弟氏は法務大臣時代にばさばさ死刑を執行していたんで、人間というものはなあ、、、、(遠い目)
鳩山内閣法務大臣は元弁護士の女性、死刑制度その他に関してどのように対処していくのか。
少子化担当の福島みずほさんに関して、ネット界隈であれこれ書かれているのをみたけど、なんで騒ぐのかよくわからん。
産みたくない人は産まなくてもいい、産みたい人のために環境を整えよう、の考え方のなにがおかしいのか。
福島さんは、ご自分は3人もお子さんを作ったので(たしか)「産みたい人」で、そんな人でも育児に悲鳴を上げずにはいられなかった、
そんな経験をかつて本にされたんだと思う、私はネットの嫌われ者の福島さん、わりと好きなんだよなあ。
結婚前、つか、まだかなり若い頃、この方が議員になる前の「にこにこ離婚相談」とか何とかの雑誌エッセイを楽しみに読んでた。
「よっしゃあ、結婚してもうまくいかなければ離婚が出来るぜ。」と、まだ結婚の予定もないのにあれこれ計画していた。
で、そういう人間に限って、早めに結婚しても案外続いている、ま、この先、どうなるかはわかりませんが。
今日は、実家母が結婚式に着ていく服を買いたい、と言うのでつきあう予定。
その結婚式では、相手側のご両親が離婚しているとかで、最近、そういう結婚式が増えてきたなあ、と。
私の時代では公然の秘密として、親は家庭内離婚夫婦が多かった、その方がヒヤヒヤするな。
うちの子どもたちが結婚するときまで着られる服にするかどうか、母は迷い中。その時にまた買えばいいじゃん、と私、いつになるかわからんし。
では、いってきます。