雑談。

在特会」と「新風連」の区別がつかない。
ひょっとして同じなのかもしれないけれど、確かめていない、最近、いやなものは極力見ないようにするへたれになってしまったわ、、、
ふたつとも、何となく「日本の名誉」みたいなことをしょっちゅういっている気がしてるんだけどな。
よく「貧すれば鈍す」と言うけれど、実は「貧すれば敏になる」んじゃないか、だから「名誉」にこだわりたくなる。
国が貧しくなれば右傾化するのはどこでもみられることだし、豊かに暮らせていない人がお金では買えないものに価値を見出そうとするのは
仕方がないことなのかもしれない、この傾向はわかる気がするなあ、、、
以前、読ませてもらったところで、在特会のメンバーが従軍慰安婦展に押し寄せて、
その展覧会を見に行った人たちに、書くに耐えない言葉で罵倒した、もう相当なご年配の方に向かって、およそ信じられない言葉を投げかけた、と
でもそれをされたご年配の方は、その人たちを貧しそうな人だった、そういう人を責めてはいけない、と言われたことが心に残った。
やはり「貧すれば鈍す」なのかな、暮らしが苦しいだけに心が貧しくなって、言ってもいいことか悪いことかも、判断がつかなくなる、
どう考えても「名誉」を重んじる人間がご年配の方にかけていい言葉ではなかったもの、
「名誉」ってなにをしてもいい、の単なるパスポートなのかもしれない、心の貧しい人にとっては。
児童相談所と戦っている人のところには、なんと「心に青空」な方も関わっているそうで、ああ、心に暗雲。
カウンセリングでどうこうできるレベルじゃないのかも、この先どうなっていくのか、子どもだけはなにも知らされずに静かに暮らしていて欲しい。
最近知ったニュースでは、小学生を強姦し続けた教師の話とか、母子家庭を狙って強姦を繰り返した話とか、
つい「泣き寝入りは駄目だ」とブクマに書いてしまったけど、よく考えたら、好きで泣き寝入りするわけじゃない、
泣き寝入りさせられる社会にいる、そのことを思い出してブクマを変えた。被害者の2次レイプをしてしまった、申し訳ない。
母子家庭事件の犯人にしろ、元小学校教諭にしろ、本当に卑劣な犯行で声も出ない。
特に元教諭に関しては、小学校6年生くらいは肉体的には大人でも心はまだまだ子どもだから、先生の膝に乗せてもらうなんてのは
特別な「ご褒美」的に思っているところもあるだろう、それを利用した許し難い犯行だ、懲役30年でも足りない気がする、
被害にあった家族にとっては憎んでもあまりあるだろう。ここまで被害を大きくした教育界の責任をもっと問うべきではないか。
被害を訴えた側は大変な勇気が必要だったと思う、被害者の方とそのご家族の今後の幸せを心から願う。
今朝新聞をめくると、鳩山由紀夫氏夫人の元旦那と言う輩の暴露記事の見出しがあって、
こんな30年以上も前のことをいつまでもぐじぐじ言うような、しかもこの時期を狙うような男だから、妻に逃げられたんだよ!
と、誰か言ってやるべきだよな、って、誰も言わないようなんで、私が書いておく。
イヤなことが多い世間だわ。