いやはや。

昨日、うっかり「い○うなおや」氏の名前を書くと検索が来たので、特にかかわりを持ちたいわけではないので伏字に。
私のところにまで名前検索が来るほど、興味津々の人がいると言うのに、ホットエントリからは姿を消す。
「リベンジポルノだから」が理由のようだが、さて、これは「リベンジポルノ」か、それとも「勇気ある告発」か、
私はあいにくえげつない動画を見るほど若くないので見ていないが、女性のいくつかの主張を見る限り、
伊藤氏は精神的に、集団強姦を行った医学生たちとあまり変わらない行為を女性に行ってきたようだ。
集団強姦をする学生たちだって、どれほど被害者にひどいことをしても「あれは合意」と心底信じているから、
集団強姦への告発も、その加害者たちにとっては「リベンジポルノだー!」と思うんじゃないか。
伊藤氏も、彼女が泣き寝入りするものと信じて疑わなかったんじゃないかな。「ひどいことをした」の意識すらない。
私はこの件を「リベンジポルノ」と考えるべきかどうか、も話題に上がってもいいような気がする。
「告発」に「性」が絡む限り、その証拠を見せないわけにはいかないだろう。
そもそも、もっとちゃんと手を切ることも出来ただろうに。
一定年齢の人間の「誠意」はお金で十分示すことが出来る。
「お金」すら相手に使いたくなかったのがありありとわかる、この人間性の欠落振りに彼が信用に値する人間かどうか、
情事の回数を重ねた相手をごみのように棄てるのは大いに問題がありと考えて間違いない。
最近、ネットを見ているとうっすらと感じるのはどうも「私たち、選民、お前ら、奴隷」のような、
「私たちが何を行っても綺麗な行為、奴隷が何をされても奴隷だから無問題」と
人間を選別するのが当然であるかの意見が正当化されているのをよく見かけるような気がする。
恐ろしく差別的であるというのに、それをむしろ「自分たちが選ばれた人間だから!」と高々と誇る証拠のように意見を振りかざす。
私ははてなのホットエントリ操作にもそれが感じられてうんざりする。
いくつもの似たような「婚活」「就活」の攻略方法、それにチェーン店の販促を絡ませた
いわゆる「マーケティング」がホットエントリで幅を利かせて無理やり「話題」にしようとしている。
昨日は、何故か主婦が誰でも不倫をしているかのようなエントリすらあったが、
そのくせ「ザ・リアル不倫」の直也氏事件はホットにはいってこない。今見たところ、400以上のブクマがあるが。
読む側を完全に馬鹿にしているものをはてなの運営部が積極的にあげてくるのが情けない。
いやはや、そろそろこのサービスも使い終わりか。
さて、私はこの件で初めて直也氏が「エンジニア」と知った。ついでに既婚者で妻も同業者であることも。
私は馬鹿な夫でも使い道があるのか、「妻とは別れる」などといいながら避妊すらしない男を夫に持ち続ける人間は
やや信頼にかけると思っているが、世間的にはどんなものか。
仕事をしていれば、気に入らない夫とすぐ別れられる、が、働く女性への福音として出回るものの、
現実には仕事をしていても、収入があっても、夫にしがみつかずにはいられない女性のほうが多い気がする。
その理由がはてなで論考されることは未来永劫ないだろう。残念なことだ。