ネットの謎。

なぜか昨日の日記検索に名古屋のろくでもない金融ローン会社のサイトがあったりして、
はてなのブクマページがいきなり変わっているのと同じくらい驚く。
なぜそうなったのか、「謎」。
昨日のはてなのホットエントリには叩きやすい「馬鹿な女子大生」ネタが出ていて、
その盛り上がりぶりに作為を感じたりして
どこかで「女子大生を叩こう!」キャンペーンが勃発するのかな。
いわゆる「マックの女子高生が言ってた」系信憑性の低い話にブクマするはてなのどの程度が「わざと」なのか、
これを言ったのが「男子学生」だったら、どうだったか、
「女子」なのが「盛り上がり」に不可欠で、「わかってない女子大生にお説教したい!」人間を誘発したか、
若い女の子に説教する行為はいわば「擬似セックス」で、「正しいことを教えてやる!」が好きな男は多いからな。
なんとなく嫌だ、と思うのは私だけか。
教えて!なおやさん、といいたくなる。昔、なかったっけ?こういうフレーズ。
ホットエントリには戦争でも仕掛けているのか、みたいな、なおや氏ネタも見かけて、
私はそもそもこの「なおや」と言うひとが何者か、何をやった人なのか、さっぱりわからん。
やたら、一時期はてなで「すごい、すごい」とされてたようだが、何をして「すごい」のかは謎。
ついでに山本一郎氏も何ですごいのか、わからん。
自作自演でいつの間にか肩書きをいっぱい集めた人と言う意味で「すごい」のか、そのあたりを教えて!と誰かにねだりたいものだよ。
ま、知っても、何の得にもならんな。
ネットにショーもない「謎は」山ほどある。
なおや氏のねたは以前ちらりとはてなのホットエントリで見かけたがあっという間になくなったので、
やはりはてなのホットエントリは個人的な意向が反映する場所なのだと確信した。
株式を上場しているにもかかわらず、経営陣の身内らしき人間やそのお友達のブログをやたら盛り上げるやり方に
はてなもそろそろ終わりかな、と思ったり。
10年以上書いてきたはてなダイアリーも止め時か。
ダイアリーをやめさせてブログに移行させたいようだけれど、私はどうするかな。
答えはまだ謎。
なおや氏は一般人だからやめて差し上げろ、の意見も見たが、これだけなにがすごいのかわからない人をすごい、と持ち上げて、
スキャンダルじみたことが暴露されたとたんに「一般人」とするのにも「謎」を感じる。
いやはや。