今朝のわたくし。

「捨てる!」のあとは「分別!」って、まだ終わってないんかー!と言うのも「見ずに捨てる!」が出来ていないからです!(ぬけぬけ)
「あとで読もー」と思った本の書評の切り抜きなんかに目を通したりして、
比較的最近の苅部直さんが朝日で紹介していた「日本の殺人 河合幹雄 ちくま新書」とZ会お勧めの「早稲田と慶應 橘木俊詔 講談社現代新書
を買ってきてしまいましたわ、、、河合幹雄さんは以前、朝日に寄稿されていたものが面白かったので一度読んでみたかった、
昨日でもう半分ほど読んで、大変満足、私のように法律がさっぱりわかっていない主婦にもよくわかる内容、
苅部さんが裁判員時代に好適とお勧めされていたとおりでした、切り抜き、役に立つじゃん。(なんて、この紹介はたった2週間ほど前のものだ)
もう1冊はちょっと外したかも。Z会のお勧め本は結構「?」なものがあるからなあ、この橘木俊詔さんは著作の何かを読んで、「??」となったような。
はて、なにを読んだんだっけ?それすらも忘れているよ、下世話本だったような、買った本もまんま、下世話ですが。
とはいうものの、実は夏に慶應オープンキャンパスに行ってきた、都内に住む身内がお勧めする大学なんで。
早稲田は母方の親戚が夜学で卒業した(確か)、だからどちらかと言えば早稲田の方に親しみを感じるんだけど。
まあ、とりあえず読んでみる、をやってるから「見ずに捨てる!」なんて出来てませんことよ、とほほほほ、、、
上の子が夏休み前に「文化祭で使うから段ボールを集めておいて」と言って、置いてあったものの、
「近所のスーパーでもらった」とかで必要なくなった段ボールの山とか、
下の子が寝ぼけて転んだとき倒して壊した扇風機を納戸から出したりとか、「捨てる」が終わりませんわ、、、
とりあえず、今日の新聞は今日読んでしまうことにしよう、「あとで読む」は要注意。
今朝何よりも驚かされた記事は産経社会部がツイッターに「民主党さんの思うとおりにはさせないぜ」と書き込んだとかの記事。
なにに驚いたかって、「民主党、云々」じゃないですよ。
記事の抜粋、「同社が「軽率な発言だった」と謝罪。
「新政権を担う民主党に対し、これまで自民党政権にそうであったように社会部として是々非々の立場で望みたいという意思表示のつもりでした」
「これまで自民党政権にそうであったように」!!!!!!!誤植?えぇえぇえぇえぇー???????
「同社広報部は「不偏不党を社是としており、特定の政党を支持しているわけではありません」とコメントした」
いやー、初めて知ったわ、産経新聞って一応「新聞」だったのね、自民党の広報誌じゃなかったんだなあ。
ネットのあちこちで見かけた「初めての下野なう」ってのはこれのことだったんだな。やっとわかった、なう、なんちゃって。
ところで、「なう」ってなに?と夫婦で不思議に思う。「ナウなヤングにバカウケ」、の「なう」なのかな?とわかってない夫婦同士でぼそぼそ話した。
こんなことをしているから「捨てる!」が終わらないんです、でも今日で終わらせます、「紙ゴミ」の日が近いんで。