日常。

やはりインフルエンザは侮れない、1週間経ってやっと体調が元に戻りつつある、いやはや、無理はいけません、、
久々にユニクロに行くともうブラTシャツが!去年の夏はこれにお世話になった、、、1枚買って、次に行ったらもうなかったのでつい買い込む。
ヒートテック」もこうやってなくなったんだろうな、、、(遠い目) 実家母がまだ「欲しい、欲しい」とうめいている。
欲しいものと言えば、以前、サンプルでもらったエスティー・ローダーの「シワ取りクリーム」(?)がよかったので、買おうかな。
大昔、基礎化粧品類が外国製になるともうおばはん、と聞いたが、本当にその通りだわ、、だって、おばはんは「乾く」んだもの。(涙)
保湿系はやはり海外物が優秀なような。正確には「シワ取りクリーム」ではなくて、美容液なんだけど。海外物は名前が長くて覚えられん。
そう言えば、「戦艦大和」は「美顔クリーム」を沖縄に運んでいたとか。
「大和」ったら、沖縄の女性の「美肌」を守るために出撃したのね、、「美談」。(ウソ)
その「美顔クリーム」のメーカーがなにげに気になったりする私。やはり「資生堂」?資生堂の製品は私はあんまりあわないんだけどな。
戦時中、こういう化粧品メーカーは何をしていたんだろう、生物兵器開発に携わった、の話を聞いたことがあるけど、本当かな。
古い会社にはそれぞれ後ろ暗い過去を抱えているんだろうな、生き延びるため、とはいえ、本道と外れたことはするのはなあ。
そう言う「歴史」から戦争を見ていくのも面白いだろうな、自動車メーカーなんかはわかりやすいけど、化粧品メーカーが何をしていたか。
それを考えるだけでも、かつての日本の戦争がいかに狂っていたかわかる気がする、
アメリカの化粧品メーカーが兵器開発に携わる、なんてことは考えられないし。
今年は、こういう「商売」関係から戦争を振り返ってみるのも面白いかもしれない、老舗が戦時中何をやってたか、を調べるシリーズ。
子供の自由研究にぴったりかも。夏のお宿題の候補と言うことで。
明日は遠出することになった。先週でなくてよかった。