ご近所話、だらだら。

子供の事件が立て続けにあって、
特にネットで知り合った相手のところに「家出」した子供のことを取り上げてた人のところを読ませてもらう。
私は、これは子供同士の逃避行だなあ、としか思わなかったんで犯罪の範疇にはいるのかどうか疑問に思っている。
相手の「男」の「子供」が社会的に「成人」とされる年齢であったがために「逮捕」になったんだろうが、
あと一つ二つ下だったら大きな事件として取り上げられなかっただろうなあ、
また知り合ったのが「ネット」でなかったらどうだったんだろう。
通りすがりに出会った相手とふわふわ出歩いた、だったら全然趣が違うだろうなあ、
と、これが私の感想、冷たいようだけど。
「距離」と「ネット」がセンセーションを呼んでいるだけで、似たような話は子供が小学6年になるとある。
小学6年生、と言っても、もう女の子は「女の子」で「女」であり「子供」でもある、
これに目をつける「男」がものすごく多いとしみじみよくわかる。
私とほとんど年齢の変わらないような「男」が「女」を「子供」に求めてうろついてるの知ってるしね、
これは今に始まったことじゃないが。
ご近所の「見事なまでに大失敗三姉妹」と呼ばれている一番下とうちの下の子が同級生で、
二人がまだ小学1年だった頃、うちの子が大事にしている消しゴムを取り上げられるすったもんだがあって、
消しゴムは帰ってきたんだけど、
「消しゴムくらいで文句を言ってくるなんて、、」と相手の母親が私の陰口を叩いていたのを
これはかなり後になって知った。あのね、おたくが消しゴムに不自由しない程度に裕福なのは知っていますが、
おたくのお嬢さんが同級生から巻き上げたのはうちの消しゴムだけじゃなかったですから。
大体、大事にしてたはずの消しゴムがなくなっておかしいと思ったから
「お友達に消しゴムをあげてもかまわないけど、それはちゃんとママに言ってね」と言うと
「好きであげたんじゃない、とられたの」としくしく泣くんで先生に「いかがなものか」と意見したんであって、
消しゴムの1個2個を返せっていってるンじゃないです、私が言ったら、出てくる出てくる、
いろんなモンをおたくのお嬢さんぼーっとした同級生からとりあげてたようで、そんなことまで私は知りませんよ。
全く、引っ越してきたばっかりだったから、事情がわかってなくて、いやな思いしたわ。
で、そのお嬢さんが今は何故かワゴンでやってくるたこ焼き屋さんに夢中で、
私の実家の近くにいつも下校時間に止まってる車の中でたこ焼きを焼いてる。
あのな、帰りの会が終わる前に抜け出してくるような小学生にたこ焼き焼かすな、
わかるやろうに、まだ全然子供が帰る時間じゃないって、だから「大人」の「男」の見識を疑うんですが
この男がまた実に頼りなさそうな年だけ食ってる馬鹿で、たこ焼きを焼いているのは小学校6年生だけじゃなく
中学生まで(この「失敗3姉妹」(私が名付けたんじゃない)の真ん中の子らしい)
下校時刻に喜喜としてたこ焼きを焼いてて、私は「御親戚?」と思ったが何でも知ってる友達曰く、
なんの関わりもないと、で、小中学生を使ってるんだか使われているんだかどうもよくわからん。
そもそも「大失敗3姉妹」はここらあたりではかなり「ええとこ」の子供達で
おばあさまは近所の公的機関の「館長」をなさってたりする。
色々有益らしい講演会を主催されたりするのに「孫、あれやし」と地元民はそっぽを向いてる。
一見なんの問題もなさそうな人たちではあるものの、どうして、ああもわかりやすくあの姉妹は走っているのか
一番上のお姉ちゃんは高校も行かずにくわえたばこでうろうろしてるしね。
で、姉たちを見習って一番下もすでに立派にたばこを吸っていらっしゃる。
このご家庭にはどうも「父親」の存在が感じられなくて、
何となく子供は「父親」を求めて「男」とかかわろうとしているような、
少なくとも一番下のお嬢さんにはその気配を感じるんだがそれに少なくとも母親は気がついていない。
つか、自分の子供が消しゴムとったの悪いって認めないで、
とられた相手の「ないこと、ないこと」を言いふらすんだから子供達が何をしているか、教える人はいないって。
まあ、いきなりその子がそのたこ焼き屋さんと「逃避行」に出かけたとしても
私は(と言うか地元民はみんな)全然驚きませんね、もちろん、連れて行く相手が絶対的に悪いとは思いますが。
くだんの「子供達」のことがどうかはさっぱりわかりませんけど、私は「ありがちな事件」という認識しかないですな。
それよりは近所の公園でつい遅くまで遊んで帰ってきたところを刺された子供の方がずっと深刻だ。
これは本当につらい、、、
ところで、失敗3姉妹がたこ焼きを焼くようになるまでうちの子供達はそこのたこ焼きを「買って、買って」と
よくねだったのに、最近さっぱり言わなくなりました。
暑かったって言うのもあるんでしょうが、どうも冬場になっても「買って」とは言わなさそうな、
ごく一般的なご家庭の子供達はもうそこでたこ焼きは買わなさそうな予感がします。
「しつけ」とか「規制」はそういうモンなんです、、、
書いてたらたこ焼き、食べたくなった、生協の冷凍たこ焼きでも食べようっと。
「失敗3姉妹」を「亀田3兄弟」に引き合わせたかったりして。
あの子達はあれでお父ちゃんの言うことをよく聞く孝行息子のような、、
「3姉妹」も悪くはないです、かかわらなければ。
被害者と加害者の曖昧な事件のその後に何が残るんでしょうな、ま、早めに保護されて良かったね。
追記;随分昔に書いたものにコメントがついてたのを発見したんで答えておきました。
私は過去にさかのぼって日記を読むことをほとんどしないんで
こういうときは最新のところに「ここに書きました」と書いてくれたらありがたいんだけどな、、
(日記の仕様を変えようと思わない私、、)