雑談。

あら、しまった、「て、に、『を』、は」を「て、に、『お』、は」にしてしまった、(直さんけど)
もう、これだもの、、そういう人間のところに多くを求めないで、ってわかってもらえたかしら、、トホホ、
あと「1990年前後」とかくつもりが「1989年前後」って行った年まんまやんけ、
ぼかすつもりがぼかせてないがな、あーあ、あきまへんなあ、、
私のイングランド滞在について、行く前、行った後、色んな事があったので記憶を整理した事がない。
いつか子供に断片部分を話すのではなく書き残したいと思っているものの、どうも曖昧になっている事、
忘れてしまいたい事、など諸々あってきちんと書けない。私の実家の人間は大昔から育ちが悪いので
男はあちこち行くのを許されていたけど女で、親や旦那さんに連れられずに一人で海外に出たのは私が初めてだ。
それについてもめたので、私にとって行った年にあった「天安門事件」がまるで一年以上前の事件の印象があって、
その後調べる事もなかったのでこの度、やっと正確なところを確認出来た。いやはや、まったく、行く直前やんか、
いかにノンポリの女子学生であったか、誠にのどかでよき時代でありました、、
(でも向こうでやった事は短い期間だったというのに政治問題ばっかり、私の青春をかえせ)
私はディケンズの国、シャーロック・ホームズの国、アリスの国を確認したかっただけというのに。
それで、このあいだ「レイプオブナンキン」の言葉をひょっとしてアイリスチャンの本のタイトルと混同したのか、
と自分でも不安になったのでよくよく思い出したが、やはり、アイリスチャンの本が出た時、
あの言葉はわりと一般的だったんだな、と思った記憶があるので、やはり「レイプオブナンキン」っていうのは
海外でよく知られた事実だと思う。今以上にヒマになったら色々調べてみたい。あの頃の捕鯨活動禁止問題についても
日本経済の背景もからめてよく知りたい。20年近く経ってあの頃の勉強不足を反省する私、、
もっとその当時の事を書き残しておけばよかったと思っているものの、最近になってやっとそのころの写真の整理が
ついたような始末、時間はとぶように流れますなあ。帰ってきてからこんなに早く結婚したり
出産したりするとは思ってなかったんで、ははは。
12月にはいってタイムスケジュールを書き出しながら色々、今日は美容院に行く、水曜日は今年最後の奥様会、
お節をどうするか、など。
岸本葉子さんの「わたしの一人暮らし手帖」を読んだ、わたしはこの人の生活エッセイものが好きだ。
なんでだろう、独身女性の生活に憧れてるのか?
このあいだ行正り香さんのレシピをためして結構手軽でおいしかったので「ものがたりのある一皿」を借りる。
で、なんでかいつもこの行正さんと混同してしまう藤井恵さんの
「夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ」も借りる。
話題の料理研究家のレシピは必ずためしてみんと、「人」というものがわからん。
わからん、といえばわたしのお気に入りのブログの二つにコメントを残している
「pantheran-onca」という人、「女子だけの秘密です」なんて書いてあったと思うと「私達中年男が」
と別のところに書いたり、エーと、その援助交際云々の「中年男」ですが、「私達」ってのは
誰の事を言ってるんだろう、書かれたほうのブログ主は今度初めて親になられるようなお若い方ですけどね。
「ローサパーク」のことがなんで「女子だけの秘密」になるのか、それも意味不明。
性別がわからんし、でも年は「中年」なんだろう、「たまねぎ系」ですな。
「謎めき批判系」ってこういう人の事なのかな。コメント欄書き込みは不思議な世界ですなあ。