ギックリ雑談。

腰痛治らず、ヒマにあかせて見にいかんでもいいようなところまで見に行く。
前にお気に入りの人が政治家ブログのコメント欄ってひどい、と書いて、おかしな人に
ひつこく粘着されてたのを読んだので件の自民党議員のコメント欄を読む。
ウワー、確かにひどーい、なんかこの自民党議員さんが気の毒になってきてしまった、
数人のおかしな常連がコメント欄に巣食ってて、あきらかに変だもの、この人たち。
この議員さんの主張自体は私は必ずしも同意できないけど自民党さんとして評価できる内容だ。
私も安倍総理と麻生外務大臣のおじいちゃん比べなら吉田茂の方に軍配をあげる。
元戦犯(容疑だっけ?)である岸信介なんて生理的に論外だ。それはともかく、こんな普段何やってるか
さっぱりわかんない人に毎日毎日書き込まれてちゃ、私が議員さんなら自分の主張はこんな人にしか
受けいられらないのか、と空しくなりそう、大体「普通」のお母さんってなんなんだろう、
「普通」のお母さんはネットなんかしないと思う。(私は自分が「普通」とは思ってないし)
ましてや、政治家ブログに書き込むなぞ、とてもとても思いつかないもんだ、
そんなブログがあるってことすら知らなかったなあ。
私は実生活の知り合いにネットしてる、とか全く言ったことがなく多分やってるようには見えない。
やっててもせいぜい通販利用くらいだと思われるだろう、そうじゃなきゃ、一般社会で
「普通」とは思ってもらえない、特に「普通」のお母さん社会では。
自分がやってることはちょっと変かも、って思うのが「普通」じゃないのかなあ、
ネット中毒の自称「普通」のお母さんはなんかなりすましっぽい。
「普通」とか「お母さん」とかは自分を守る盾にはならないよ、それくらいはわかって欲しいもんだなあ。
金井美恵子さんの「目白雑録2」はやはり面白い、時事モノを扱っていて、特にカトリーナ被害についての考察は
やはり鋭い、「自分達は難民ではない、サバイバーだ」と主張する低所得者達が皆、肥満体であると、
容赦のない突っ込みがすごい。それがいいか悪いか、別にしても金井美恵子さんの見る目は違う。
サッカーについてとかホワイトバンドについてとかなるほどなあ、と思わせてくれるし、
金井さんのネットへの蔑視感も小気味よく感じられる。ネットって、ある程度の剽窃能力と編集力さえあれば
なんにでもなれるから、れれ、この人の言ってることっておかしいぞ、と知ってる範囲内なら私も察しがつく。
おかしなこと多いよね。
憲法改正問題についてもそれを必要だと主張していてまともだと思える人って全くいないものね、
それだけ見てても私は憲法改正反対派だ。正直に言えば、この日本の抱える財政赤字の方が気になるから、
そんな憲法改正なんかでごまかさないで欲しい。知ってる人は、もしこれが一般の家だったら一家離散だ、
とまで言うものなあ、こんな借金で首がまわらん国の軍事費だけ増強してなんになる?減る、とも思えんもんなあ、
アメリカへの負担が軽減すればどうのこうの」といわれても。日本の巨額の財政赤字がすっかり解消されて
国民が皆豊かで、教育も医療も充実して、もう他にお金の使い道がなーい、とかいうんなら憲法改正して
軍備にでもお金使えば、と言えるけどね、マー、そんな夢みたいなことには私が生きてるうちにはならんな。
私は少なくとも子供達が「徴農」とやらで無駄に半年も時間をつぶすのは困る。
ほとんどの大学進学者は、もし入学に猶予をもらえるんなら学費を少しでも稼いでおきたい、と思うにちがいない。
少なくともうちの子はそう言った。親の負担を少しでも軽く、って普通の子は思うんだよな、
そういうことを「美しい日本」を目指す安倍総理には知って欲しい。
あなたのように恵まれて大学進学できる人は「まれ」ですよ、ってね。
腰痛しきり、これでおしまい。