雑談。

はー、やっと秋休みが終わってくれた、もう衣替えが終わってすぐになんで「秋休み」なんだよっ!!
ワケわからん、とかいいながらヤケになってあれこれやっては見るけれど。大体公立小中学生の親で
土曜日が休みの人はほんのわずかだし、近所の私立は未だ三学期制でもなければ土曜日も休みではないけど、
そこに行かせてる親御さんは土日休みだったりして、親のように土日休みの仕事につきたければ
今はせっせと勉強しろってことなんだろう、大変わかりやすい。
うちのように私が仕事をしていない家ではあれこれやれることもあるが休みのとれないパート勤めの場合、
お昼御飯に困る、と友達がこぼしていた。やれやれ、お上のすることは自分達の都合しか考えてないぜ。
なんかだらだら書くくせがついて、最近お笑い度が少なくなってきた。
でもこのあいだ久々にお笑い罵倒芸を披露してみたら今やそれが小熊英二さんのコーナーに放りこまれてるし、
シクシク、あんなところを見に来るのはやめてください、小熊先生ごめんなさい、反省してます、、なんちゃって。
小熊英二さんの本と関連づけられたのは本当に申し訳ないと思うけど、書いてあることに関して後悔はありません。
吉本隆明マンセー派だとの御指摘がありましたが、私はたまねぎ男のエントリは小林秀雄と剣道と
あと紅茶のとこしか読んでないのです、吉本隆明を読んだことないし、少なくとも著作は。
あちこちの評論は読んだことがあって、このあいだ小倉千加子さんの「シュレーディンガーの猫」を読んだ時、
林真理子吉本隆明との対談の抜粋があって、あ、この人か、って思った。
朝日新聞にちょこちょこ書くことのある人ですな、ふむふむ、なるほど。
紅茶たまねぎはなかなか「浪漫派」のようです、あー、私とはあわないはずだわ。
と、改めて確認して、書くことのエエ加減さを反省する。
ところで私の「定点観測」の「ねこまんま」のコメント欄に「藷」という人が現れて、
めすねこちゃんが苦戦しておる。国旗訴訟云々のコメント欄で常連と難波裁判官のことを
わりにいい加減に扱ったせいか、その言質をとられてものすごく鋭く突っ込まれている。
めすねこちゃんのふかしよりも遥かに法律について詳しいようなのでフーン、こんな人が
わざわざ突っ込まんでもなあ、と思ってる。私は基本的に、ネット上では何書いてもいいと思うからね、
いいじゃん少々アホな子でも、と言ってあげたいが、まあこれがめすねこちゃんの役に立つ経験であるとも
思うので楽しく観測する。政治ブログランキングの中ではまだましな人なので、好きなんだよね、めすねこちゃん。
「左翼を気取る人の下品な言葉遣いがどーのこーの」と書きつつ、自分のブログ名に世界中で
「娼婦」の隠語であることの多い「めすねこ」を使ってることのお下品さに気がつかない所が大変好きです。
言葉遣いが丁寧だからといってその考え方の稚拙さが隠せると思ってはいけません。でもがんばってます。
論点をそらすところにほれています、あっさり間違いを認めるのも手ですよ、
それが出来たらかなり評価は高くなるんだけどなあ、でも突っぱねるのもまた味というもの。
コメント主の「藷」と言う人が気になったので「すうたまちゃん」などと、面白いタイトルのところに
遊びに行ってうろうろすると、何とかねがね私の心の「師匠」と御尊敬申し上げる
ライブドアーブログ「かめ?」さんのところに行き着く。
おぉおぉおぉー、やはり私の見る目は的確だったぜ、なんてね。
めすねこちゃんは自分で誇示しているほど法律には詳しくないですよ、あんまりいじめないでね、
と一応書いておく。
おや、先程見ると面倒臭くなったのか唐突に対話を打ち切ったようです、
まともに相手する価値のある書き手かどうか、はじめから見極めてから行くべきでしょうに、
見る目のなさは評価出来ませんな。コメント欄には気をつけましょう。