お安く楽しんでみる。

昨日ダーリンと吉野屋に行った。いやあ、いつ来てもここはいいね、失われつつある日本人の美徳を感じる。
皆さっと来てさっと注文してさっと品が出てきてさっと食べる、そしてさっと金を払って出ていく、
そこに集まるもの全てが暗黙のルールにきちんと従う、なかなか他国のファーストフード店で
こうもスムースな動きは望めないよ、客、従業員共に。吉野屋は日本の伝統芸術だ。ここが滅ぶと日本は滅ぶ、
と、言いながらアメリカ牛が入ったらしばらくここにはこないつもりなんだが。もっとも私は
狂牛病華やかなりしころイングランドにいて牛を食べてたんでそろそろ発症してもおかしくないんだけど。
Mr_Rancelotという人の「高学歴女性が低学歴男生徒結婚したがらない理由」を読む。
この人から「何故専業主婦が叩かれるのか」で以前
「システムの批判全てを人格攻撃として処理してしまう頭の悪い専業主婦が多いからではないですかあ?」
とブクマコメントを頂いてるのでふっふーん、と思う。
なるほど、このリアリティーの欠落ぶりが私への意味のない突っ込み原因ですか。この方の書かれていることは
頭の中だけで組み立てた論理ですな、申し訳ないがこの方のまわりにまともな高学歴女性と言うものは
存在していないようだ。まずどのような方を高学歴女性とお呼びするのかそれさえわからないのだけど。
この方はそこそこの大学を卒業して自分以外を養うに見合うだけの収入を得ている女性がどれほどいるのか
御存じだろうか。もちろん今の時代、そこそこの大学を出ても他人を養うに見合う収入を持つ男性は稀になっている、
それが近年の結婚難の一原因にもなってるのだろう。確かに選択の幅が狭まるという点で
高学歴女性が低学歴男生徒の結婚を避ける、とは理屈としてあってると思う。しかし理屈はあくまでも理屈だ、
現実はそう単純ではない。
この方の書いてあることを読んで思い出すのは酒井順子あたりが媚びた口調で書く、いかにもある種の男性が
喜びそうな女性像。「美人で仕事が出来ても結婚してなければ負け犬」、このフレーズを大喜びで
迎え入れたのは女性ではなく、大多数女性の心理をほとんど理解しない、と言うか、理解しようとも思わない
世間知らずの男性達だろう、女性の口からこの台詞を言ってもらって一番幸せになれるのは男性だけだ。
私は美人で仕事もできて、と言う女性にその気があればとっくに結婚してると知ってますけどね、
単に結婚する気がない、それを責められたくない、でもいい子でいたい、酒井順子さんはなかなかの策士ですね、
とても上手なやり方を思いついたものです。ここらから私は専業主婦バッシングの元がうまれたとみています。
結婚さえしていれば女は「勝ち犬」か?馬鹿馬鹿しい、そんなはずないでしょう、
第一私が20代前半で結婚した頃、そんな若くに結婚してしまう人間の方が「負け犬」扱いでしたよ、
結婚しない方がステイタスであった時代がほんの10数年前にあったわけです。
それがこの変わりよう、今では結婚できることが一種のステイタスにされようとさえしている、
それは何故でしょうかね、年金制度の破たんのせいかもしれませんよ。
知り合いの高学歴女性で収入のある方はそれほど相手の学歴収入にはこだわりません、
むしろ専業主夫になってくれるなら有り難いとさえ言います。でもそんな男性がそういう女性のそばにいると
思われますかね、また、積極的に女性に養われたい男性が高学歴女性が見初めるに足る魅力を持ってる
と考えますかね、専業主婦志願の女性ほどそういう男性は努力をしていると私は思いませんけどね。
もちろん低学歴(?)であっても立派な男性はいらっしゃいますよ、間違いなく。知り合いの女医さんで何人か
専業主夫を持つ方はいらっしゃいますからね。でもはじめからそれが目当てで結婚した旦那さんではありません。
机上の空論だけを弄んで適当に幻影の女性像に嫌みをたれる程度の技能しかないような人間に
高学歴女性が低学歴男性と結婚したがらない本当の理由なんてわかりませんよ。
私が専業主婦バッシングを批判したのは「システムへの攻撃を人格攻撃として処理した」わけではありません、
あまりにも節操なく変わっていく世間の考え方に簡単にのせられていく人たちが情けないからです。
私の頭が悪いのは確かです、Mr_Rancelotの御贔屓の愛、蔵太氏は以前にイタイ人間しかブログなど
やってないと書かれました。その通りです、賢かったらブログなんかやりませんよ、Mr_Rancelotも私も
同じく頭が悪いからブログ界にいるわけです。アホがアホにアホと言うことほど不毛なものはありません。
それでも私のように頭の悪い人間の書くわかりにくい文章になんらかの反応を示す人がいるのは
恐らく私がある一面の真実を、ネット界とは違う「現実」を、感じさせるからでしょう。
Mr_Rancelotには残念なからそれがないようです。書かれていることから高学歴男性のリアリティーすら
感じられないのは何故なんでしょうね。やはり自覚症状のある馬鹿にわざわざ「頭が悪い」と書いてみせることでしか
自分の優越感を示す手立てを思いつかないせいでしょうか。
誰かが面白半分に捏造した人間像を真実の姿のように思い込む、そしてそれを元に適当なことを
書いて喜ぶ安い楽しみ、それに反応する私もお安く楽しい。吉野屋の豚丼並みに。