結婚「愛」?

昨日は書きながら突っ込みどころ満載だと途中から笑ってしまった。
「誰にもメーワクかけてないしー」でエンコ−に走る女の子(?)と変わらないかなと思う。
でも私はエンコ−なるものをする女の子はフェアトレードされてるわけではないので当然反対だ。
口で言うほど若さの価値を知らない子供を買う側はどうしてもその子供を搾取している。売買契約を結ぶためには
信用が必要でそのためにはある程度時間もかかる。それをとばしたやり方は正式な取り引きとは言えない。
この手の件に関しては私は子供を買う大人の罪を問いたいと思う。
と、言うわけで大人の「契約」である「結婚」だが、私は「愛」なんて言葉はあえて使わない。
大体私は昔からテンションの低い人間なので「愛」とか言う言葉は苦手だ。
タカラヅカ」の非日常を思わせませんかね、「あーいー、それはーあーまーくー」ってうう、サブイボがたつ、
でも「結婚は愛でしました。お金なんて関係ありません」なんて言う方がわりにネット界にもよくいるよね、
政治ブログランキングでよくお見かけする方々に限ってそういう事をいいたがる。
「愛さえあればお金なんて、、」と言えるのはある程度お金を持ってる人間だけだと生憎私は知っている。
そういや次期総裁らしい安倍チャンは「3丁目の夕日」が好きらしいが「貧しく、清く」が好き、なんて人間は
まず「貧しく」ないわけ。「昔はよかった」なんて人間の今の生活も実はそれほど悪くないんじゃないかと
ちょっと思うなあ、それともあんまり実生活が辛くてフラッシュバックでもおこしてんのか?
あら、脱線、いや、わたしやっぱり「愛」って言葉嫌いなんですな、なんかウムを言わさぬ暴力と言うか、
一神教キリスト教が明治に解禁された時、持たされた概念だと前に読んだ事があるんでやっぱ、純正日本人、
「愛」って言われると「ウサンくせ−」って思う。だって「愛」にはもう絶対さからえない気がするでしょう、
それで全て免罪、みたいなそういう逃げ場のない考え方いやなんですよ、人を縛ってるでしょう?
結婚「契約」は十分破棄の余地を残してるし、まだ失敗しても許される、みたいな、でも「愛」故に、
とか言われた日にゃあ、失敗したら殺す、みたいな、ギリギリの余裕のない感触がして
それってホンマに「愛」なんかよ、って私はいつも言いたくなる、ま−、私が今まで見せて頂いた愛が
どちらかと言うといきなり物陰から飛び出てきてコートの下の裸を見せられるような、
なんでそんな情けないもん見せてくれんだよ、わたしゃ、一体どうしたらいいんだよ、なトホホのモノが
多かったせいもあるかな、いやはや、心の傷が、、
それで結婚ってやっぱりそういうもんじゃないでしょう、一人でいるより二人の方が楽しいかな、
と思って結婚して、楽しくなかったら仕方がないから別れて、もういいやの人はそれでいいし、
チェンジお願いしま−す、の人はまた別の人とやってみて、二人よりもっと楽しいかもと思って子供を作って、
楽しかったらもっと作って、って、「愛」なんて押し付けがましい言葉つかわんでも、十分成り立つもんでしょう、
「結婚」って形式にこだわらなくてももちろんいいわけで、でも一種生活上の「契約」と考えて
「婚姻」をしておいた方が何かとこの世の中便利だし、楽しさの中に見えかくれするものが
ひょっとしたら「愛」かもしれなくて、あったらいいねー「愛」、程度が結婚「愛」ってもんのように思う。
相手が苦労してる時、おつきあいで一緒に苦労する程度の気持ちも一緒に楽しくやってるうちに出来てくる、
「愛してるから病める時もどうのこうの」なんて、違うんじゃないかな−、「愛」、私この言葉きらーい、それだけ。
なんかオチがつきませんな、だらだら明日も続けるかも。ところで昨日新聞に「一流校に入る!」なんて
強烈にお下劣な宣伝がありました。もうこのみもふたもないタイトル、どうにかなりませんかねー、、、
追記:昨日の書いたものにブクマをしてもらってる方の中になんでか円卓の騎士を思い出させる名前の方がいます。
私はそういう名前をつけるような人にそんな事は言われたくねーな−、と思う人間なのですよ。
あしからずご了承ください。