コトバノモンダイ?

とーちゃんが国語のセンセだったせいか、言葉の些末な事が気になる。
ぬぬ、なんでミスターランスロットなんて今どきアーサー王の話を持ち出すんだ、はて、知らないアニメで
そういうキャラでもおりますかね、しかし自分の仕える王様の奥さん寝とって、婚約者は放りっぱなしの
いかれた頭の騎士の名前なんぞかっこいいもんですかね、私にはわかりませんぞ、ぶつぶつ、、
で、発見、私はムカが入った時の方が楽しく文章が書ける、そうじゃない時は四苦八苦だ、
もう今さら「愛」なんて言葉に実は腹も立たんので昨日はしんどかった、今のところ離婚の予定もないんで
そういう日常を書くのは難しい。で、非日常の政治ブログランキングなどに遊びに行って前は
ムカを仕入れてきたんだがそれもだんだんあきてきた。元々、ボケ防止にものを書くようにしてるんだが、
書いた内容が人にうまく伝わらなくてもどかしい、それは私の文章力のなさと主題からぶれずに書く根気のなさ、
のせいで、「専業主婦は何故叩かれる」で私が言いたかったのはアメリカに遊びに行って御機嫌の小泉君が
靖国参拝を反対するやつは中国のスパイ」みたいに言うなみに頭の悪い二者択一方式が世の中
まかり通ってんのがいやだ、で、専業主婦対、負け犬(?)或いは仕事を持ってる主婦、とか
一くくりにしてどっちが悪い、こっちが悪い、とか言いたくないって事で、私は
「仕事もってる方はやっぱり子供の世話が行き届いてないわ」なんて絶対思わないし、
「結婚が女の喜び」なんてそんなゲロが出そうな事も考えてない。ニートでもフリーターでも引きこもりでも
ごく一部の本当に困ったチャンだけが全体の代表みたいに思われてあーだこーだ空しい議論がされんのは
おかしいんじゃないかって伝わったらいいのに、と思ったけどなんか人格攻撃がどうのこうのなんて言われちゃうし、
やーねー。人格なんて、わたしそんな立派なもんもってないわよ、なーんも考えずに日々過ごしてるから
ブログやってるんじゃない、ああ、攻撃されるほどの人格が欲しいもんだ、いつの日か。
てなわけで、おかしな名前を持つ奴とはやはりあわん、と、そういや前にちらっとだけ喧嘩した(?)蔵太氏など、
「愛」なんてタイトルつけてるから私は何書いてあってもドン引きするわけで、おまけに私は犬が嫌いなんで、
合う、合わないは、言葉の細かなとこで決まってしまうような、ま、これが頭の悪い専業主婦感覚ってやつで
ごめんねー、とちょっとだけ反省。
私は言葉一つの妄想が世の中を暴走させていく危うさをしみじみ感じてる。
また世間の「専業主婦」概念を拾い集める作業をしているつもりで色々読んでるけど専業主婦である私が、
ああそうかもしれない、と納得する「専業主婦像」にまだ出会わない、小倉千加子さんの書かれた本などを読んでも
どこか違う、だって小倉さんは結婚してないし、仕事も持ってる、また結婚してても本を書く人は
なんらかの仕事をしているわけで専業主婦じゃない、意識調査からも確実なものなど何も見えてこない、
私は「専業主婦はどこにいる?」と尋ねたい。なんだか違うんだよ、頭の悪いのは確かかもしれないけど
人格攻撃されました−!なんて怒ってるんでもない、ただ不思議なだけだ、何かにごまかされ、
騙されようとしてないか、って、もっと大事な事に気がつかないといけないのに今の私のように
些末な事が気になって何も見えなくなってる、ただ日常の憂さ晴らしにだけ時間を費やしてるんじゃないか
と、思う。私は中国や北朝鮮や韓国を敵視するよりむしろ景気がよくなったなんて言いながら
どんどん教育や福祉の費用を減らされる、生活に直結する必要なものを無駄と切り捨てるこの国が
このままでいいのか、その上に「愛国心」なんていいのか?と言いたい。
もっとも、個人的には「愛」って言葉がつくづく嫌いなんですけどね。
世間は北朝鮮の花火で大騒ぎだ。本当にアメリカとか日本に都合よく動く国だ、これでアメリカは
イラクのレイプ虐殺事件をごまかせそうだしね、よかったね。