「的を射た」、「当を得た」、「的を得ない」話

教育のことを書くととりとめがなくて自分でもいやになる。私は公立教育が「ダメじゃない」
と言ってるんじゃなく「ダメと言うのをやめてくれ」と言ってるだけなんだがわかってもらえただろうか。
なんせ、プロが書く文章ではないので御容赦を。それにしても多くの方にブクマをしてもらったり
コメントをいただいたりしてネット界でも教育への関心度が高い事を考えさせられた私はそれを心強く思う。
対象への誤解さえなければもっといい方向へと向かっていけるんじゃないかと期待する。
もちろん私が書ける事なんか私という「色眼鏡」を通して伝えられる断片に過ぎないし、
公立と言っても国立大学附属と地元のでは大分変わってくるわけだし、住んでるところ、家庭環境によって
求める事は全く違うから、一つの参考意見としてみてもらえれば有り難い。
いやはや、へき地ブロガーなんでつい舞い上がる。それにしても「塾講師のつぶやき」さんのところで
たまたまマックユーザーに関するエントリで「的を獲た」なんて間違えてる!の御指摘を見て、
ああ、私も間違えてたわ、そういや、このあいだNHKの一分番組かなんかでやってたわ、
やっぱ、小学校からやりなおせ、自分!って思いましたがな、ちなみに私もマックユーザーなの、
マックユーザーはアホばっかりかいっ!!それはともかく、学校の先生に関しても
ちょっと誤解があるかもしれないんでちょっと付け加えさせて頂くと、今、下の子供の
部活の補助をしてくれてる先生も基本的にはいい先生だ、何のかんの言ってちゃんと引率もしてしてくれてるし、
ただ何故こんな事をさせられてるのかよくわからない、と言うグチが多いのがタマに傷(?)
「はいはい、いつもお世話になってます」と受け止めてあげるお母ちゃんがいればなんとか仕事はやってくれる。
(あ、かばってる事にならんか、こんな事言っちゃあ)でも中にはそういう業務も一切放棄する先生も
いるらしいのでまだましだ。私は10年と少し転勤族の妻をやってたんであちこちの幼稚園やら学校も
見る機会があったし、また転勤族の友達も少なからずいるので色々話も聞いている。
なんか都市圏に色々いるような気がするね、東京都でも全国から公務員が集まるらしい杉並区の学校は
よかったらしいし、たまたま荒川区に住んだ友達ががく然とするような事に出会ったそう、
でもそれもその人がどこでどんな教育をうけてきた人かによって感じ方が違うので、一概には言えない。
ただ、どこの誰が聞いてもトンデモだよ−、な先生と保護者はいる。そこで転勤族なんかはいずれまたかわるので
お気楽に喧嘩できるけどもうずっと地元にいる人なんか、やはり学校とはごたごたしたくないし、
もっと御近所に住むトンデモな保護者とトラブルはおこしたくない、それこそ、近所に住んでるんだから
子供に何かされたら、とか将来にわたって子供の妙な噂流されたら、なんて物凄くつらい立場だ。
先生の場合は妙な保護者とぶつかっても学校をかわるってこともできるしね。
本当色々大変なんですよ−、ううっ、、てなわけで、うちの実家の父親も孫が可愛い一心で
自分の言ったりしたりする事がかんじんの孫の負担になってるってことが全く見えてない半分ボケたじいちゃんだし、
それをわかっていながらキレてしまういい年の娘も娘、反省しております、お互いに。
子供を増やしながらあちこち行ってるあいだ、私はいろんな事を見たし経験もした。特に子育てにおいては
一人っきりでは何も出来ないと痛感した。若い母親なんてどうせこうなんだろう、の偏見に充ちた悪意も
見せつけられたし、思いもかけず、若い独身男性に子供のことで助けられたりする事もあった。
おばちゃんだからといって必ずしも子供に好意的とは限らないしヒップホップな半ケツの兄ちゃんだからといって
子供に不親切とも限らない。私が言いたいのはそういうことで、また、お子様をお持ちであろうとなかろうと、
女性であろうと男性であろうと、教育に関心を示していただける事を実際子供を育てている私は
嬉しく思っております、はい。今回、「要を得ない」オチでございました。(いつもですが)