「お見合い国営で」?

今朝の新聞に(うちの新聞はネット右翼御愛読の朝日新聞!)「お見合い国営で」なんて
人気の猪口少子化担当相の案がのってたが、いつから「結婚」が「国策」になってしまったんかねえ、
猪口大臣って評判の悪い「男女共同参画」に関わってるらしい人なんだけど
男女共同参画」って「結婚」のことだったんか?
ああ、いつのまにセックスまで国に左右されるようになっちまったんだいっ!
女は子産みマシーンかよっ!!となんかむかつく。十数年前、私が結婚した頃は、20台前半でさっさと結婚するって
「安易」だとか「甘い」とかちょっとインテリが多い職場だったんでざくざく先輩女性に言われたもんだが
今は一体どうなんだろう、「夢がないのね」なんて結婚するって言ったら馬鹿にされたなあ、
それからたった10年ちょっとでこの社会の変わりよう、余りの節操のなさに情けなくなる。好きにさせてやれよ、
結婚したけりゃ普通にするって、子供も欲しけりゃ作るよ、したくないもんをさせるように国がもっていくって
そんな税金の無駄遣いしてる余裕があったら他にまわせばどうだ、下らない。
結婚なんてしたくない人間がするもんじゃないし、した人間がしてない人間に見せびらかすもんでもない。
結婚は人間の成長過程における一つの手段であってそれを選ぶかどうかなんて個人の勝手だ。
「結婚」「出産」が自分の成長に必要だと思えばしてみたらいいんだし、
格別その必要性を感じないならしなくたっていい。結婚してても妙な奴っているし、
結婚してなくてもまともな人もちゃんといる。
「国家」が「結婚」は「しなくちゃいけない」みたいなもんに思わせようとするのって小狡くって嫌だ。
少子化対策は他にも方法があるだろって言いたい。
確かに子供の数は減っていて今年小学校の地域役員てのをやってるが今の5年生が卒業したら
あまりに子供が少なくなるんで地域が合併する事になってる。今年、入学してきた一年生が今の5年生の半分以下、
多分来年はもっと減るってことだから今のままだと立哨当番がまわらなくなる。立哨当番平気で無視して
さぼる親も多くなってるしね、ていうか、うちの学校はやってるがやってない小学校の方が多いから
やるのって無駄なんだよね、子供と車の接触事故より旗ふり母ちゃんといちゃもん運転手とのトラブルの方が
多いしね。「うま」とよばれる登校時間にはここは通れません、のしるしを道においとくんだがそれが「邪魔だ」
「車に傷がついた」と文句いわれる、だからここは通れないんだってば、って言ってるのに無視して
無理に通ろうとするからだよっ!警察行ったらあんたが捕まるよっ!って言えばチャッチャと行っちゃうんだけどね。
やれやれ、なんでこんな変な連中相手しなきゃいかんのだ、ほとほとつかれる。うちの地区に関する限り朝より
下校時間の方が車との接触事故は多いらしい。朝、半分寝ぼけて黙々と学校に向かうトロイ子供の動きより、
さー、これからかえって一刻も早くお友達のところに向かわねば、の下校時間の子供の動きの方がよほど車には
危ない。まっしぐらにどこも見ずに飛び出すしね。そういう子供の一人だった小学一年の男の子を殺した人間を
探す方が他人の下半身の世話を焼くような国策より大事だ。せっかく作った子供達をそんな形で失う親がいて、
まだ捕まってない去年の栃木の女の子の事件とか、なんで犯人がまだ見つかってないのか、
子作りの下心あらわな下らない事業より警察のあり方を考えてくれた方がよほど有り難い。
もうすぐ家だ、帰ったらすぐに行くからねー!の約束をしてたお友達に会えないまま、殺された子供のことを
思うとやりきれない。弱いものに向かう卑怯な心があまりに露骨でむかつく。ネット上でも、実社会でも。
「結婚政策」は大きなお世話。そんなことで他にしなきゃいけない事をごまかすんじゃないッ!