世の中馬鹿たればっかなのか?

私は幕軍派というのがどうにも好きになれない。というより積極的に嫌いだ。
上方人間の常として黒白はっきりつけたがる、ならまだしもしゃにむに人を見下して
「俺はえらい、俺は正しい」と言いたがる人間達にうさん臭さを感じる。
大体、上方では政治家って言うのは目立ちたがり屋の馬鹿がなるもんだと見なしてるからね、
大阪の前府知事が横山ノックだったりするんだよ。
あ、東京都もそうだっけ、石原慎太郎なんて馬鹿が都知事やってるね、あれって洒落でしょ?
ま、馬鹿は政治でもやってりゃいいんだよね、政治だったら馬鹿でもできるようだから。
六本木の路上で「客引きと間違えた」政治家が22歳のお姉ちゃんの胸触ったりするんだもん、馬鹿しかしないでしょ、こんな事。
奥様はいるのかな、報道陣に謝るよりまず奥さんに土下座でしょ、こいつ。
何はともあれ今「彰義隊遺聞」読んでんだけど、これがきつくてきつくて。
森まゆみとかいうこの人、多分「ブス」だね。ものの見方がほんま「ブス」。
彰義隊が、民家を焼くのは「戦略」としても官軍が陣を張るのは「侵略」扱い。
してもらった事は極力小さくしたいらしく和宮様が嘆願書を朝廷あてに書いた事などは「何の役にも立たなかった」とみなす。
実に嫌な女だ。
武家の娘が芸者に売られたのに大いに同情してるようだが、じゃあ、武家娘でさえなければ売られたって構わないのか、
遊女はそんなに汚いか。けっ、笑わせんじゃないよ、何が、「花魁に売られたけど客をとる前にちゃんと引き取られた」だよ。
「汚い商売」っていうんならそりゃ売られた時点でやる事やってるよ、何をお飾りつけてんだよ、バーカ。
汚がってるお前の方がよっぽど汚いよ、と心の底から悪態付きながら読みすすめ、
あーでもこれを有り難がって読む人いっぱいいるんだろうなあ、と妙に感心。
「鳥羽伏見では勝てた」だの「彰義隊は実は強かったの」だの、勝ててるんだったら勝ててるんだよ、どう考えても。
たった1日で情けなく追い散らされた彰義隊が実は強かったってどこからひねくり出したらそんな言い訳思いつくわけ?
針の穴のように視野が狭いんだね、こうと決めた筋書きの糸さえ通れば事実なんてどうでもいいわけだ。
大嫌いらしい「官軍」側がやってきた事とかわんないね、明治政府の教育力、恐るべし。
薩長」贔屓ではないから歴史を冷静に眺めて明治政府というのはそこそこ評価に当たる事をやったと思うがなあ、
大体、幕軍側が勝ってたら敵方の偉人達を重用したかね、勝海舟にしろ、榎本武揚にしろ、会津藩の面々にしろ、
明治政府はその力量に応じて仕事をさせてる。これが幕府方が勝ってたら木戸孝允も、大久保利通も睦奥宗光も伊藤博文
みんな晒首だったろうね。あ、西郷隆盛忘れてたわ、ごめん、こいつ嫌いなんでね。
なんにしてもそれほどみんな長生きしてないし、やはり陰謀とか暗殺とかはよくない事だね。気をつけよう。
四苦八苦の本を読む。馬鹿の書いた文章はまた切れ味悪くて苦痛だわ。野口先生に早くかえろう。