NHKを見るたびに。

受信料払いたくねえなあ、と思う。昔実家の父親がNHK見ないから受信料払わない、といったところ
「お前は赤か」と罵倒されたそうだ。昔からNHKってそういうとこだったんだなあ。
韓国の大統領が日本批判をした事なんて一言もいわないもんね。さすが自民党御用達放送協会。
何でこんなのに受信料払わないかんの?アナウンサー連はしょっちゅうとちってるし、何やってんだか。
時々朝日新聞にのる海外のメディアの訳分でこのあいだ面白いのがあった。
日本の少子化がどんどん進めばアジアは平和になるから大変いい、って内容だったかな。うん、私もそう思う。
子供なんて産んだって自民党爺いの奴隷同然なら何で産まなきゃいかん。
自民党関連を養うために子供産む気なんてないね。
或いは戦争の捨て駒になるために子だくさんなんて、馬鹿馬鹿しい。
ああよかった、教育が充実してたときに育って、損得はわかるもんね。
世の中をいくら右傾化したとしてもこの子供の少なさじゃあ戦争はできんね。いや、よかった、よかった。
四苦八苦して草森紳一「歳三の写真」を読み終える。この人のブランド嗜好本を読んで、何当たり前の事
仰々しくいってンだ?と不思議だったのを思い出した。これは新装版で昔に書かれたにしては出来は悪くない。
表題の「歳三の写真」の土方はちゃんとオリジナリティーがあるし自分でよく調べてたんだなと思わせるので
優良の印を与えましょう。ただ、一方的に悪口を書くのはどうかな、の「高台寺残党」。
赤報隊とのかかわりをとりあげてるのが面白いものの、著者は私と同じで篠原秦之進がお嫌いなようだ。
喋り過ぎる奴ってダメだよな、永倉新八と一緒で。嘘いわんといかんなら黙ってろよ、というくらい怪しい事もいってるし。
その点でいうと斎藤一なんて出来のいい奴だなあ。なんにも残してないもの。長生きしたくせに。
ところで昨日「あずみ」を見る。上戸綾ちゃんはやっぱりいいなあ、かわいい。
今若手で一番いいな。オダギリ君の美女丸もす、て、き。オダギリ君の
伊賀忍法帖」だったっけ、早く見たいなあ。「あずみ2」を見に行ってもいいかな、と思いつつ、
なんだかんだで「ハウル」さえ見れてないのでだめだな。
タッキーの演技力の無さをすくう上戸綾ちゃん、今一押しです。というわけでNHKを許してやるか、
「ためして合点」も見てる事だし。