哺乳類もブログを歩けば、、、

好きで「右翼」「左翼」という言葉をよくつかうがこれって「死語」だなあ。
大体「死語」って言葉自体が古い、でもあえてつかってしまう、これが年なんだろう。
もうそれにあう新しい言葉を知らないってこと。いや哀しい。
でもなんか「右翼」も「左翼」語感的に可愛くて好きだ。綺麗じゃない?
この「善玉」「悪玉」的わかりやすく、しかも字面が賢そう。
けどよくよく考えれば差別用語だなあ、放送禁止用語にはいってる?
ま、テレビなんかでこんな恐そうな言葉はつかわんか。残念ねえ、、
と言うわけで実は差別信条者である私は大変許容範囲の狭い人間なので
他人が差別発言をしている事が許せない。特に趣味の範囲で。
大多数の人が好きな幕末と言う時代を当然私も好きなわけで色々読むんだが
アラ素敵、この人面白ーい、に出会えるのはもう真砂の中に真珠のはいった貝殻を拾うがごとく
に殆ど皆無と言っていい。大体、幕末が人気あるのってビジュアルが残ってるからなんだよね、
それより前となると妙な肖像画ばっかりでちょっと萌えられませんよ、
義経だって、もしビジュアル残ってたら今ほど人気ないかも。
実は不細工な小男だって話もあるもんねえ。でも妄想と言うのはどこまでも膨らんでいくもんだし、
ないからかえって萌えられる人もいるわけで沖田総司なんてのはそれの最たるもんだろう。
土方歳三のビジュアルがもし村田蔵六大村益次郎だったらここまで人気かしらねえ。
中村半二郎=桐野利秋なんかかなり素敵な人っぽいけどそれほど一般的に人気じゃないもんねえ。
ビジュアルが馬面だもん。私的にはストライクだけど。
と長々ぶつぶつ言ってたけど、昨日よそブログでいいとこ発見。
ビジュアルは残ってないもののしかも創作世界では慶喜君くらい悪者に描かれる事の多い伊東甲子太郎様。
わたし清河八郎くらい好きです。武市半平太ほど狂信的じゃなく木戸孝允ほど軟派じゃない、素敵なお人、、
とかねてから思ってたのに司馬遼が悪く書いたがために常に悪役にされてしまう、
或いはヤオイの土方萌えの相手役に何故か選ばれてしまうお気の毒なお方と心をいためてたんだが
昨日ヤオイじゃなく伊東先生好き、のサイトを発見して満足。役に立つじゃん、ブログ。
ただ哀しい事に荒らしが多いので書き込みとかはやめにしてしまってる、残念だなあ。
「ほめて遣わす」だったのに。と言うわけで、どことはあえて出しませんが
伊東先生系のサイトでいいの見つけたと記録のこと。