殺人事件にまつわるあれこれ。

ヤフーニュースでは「前日の岡山では大丈夫だった!」が上がって、

岡山県警は「ハコヅメ!」の本拠地であったな、を思い出すのと同時に、

お殿様に降嫁された皇族の一員が岡山駅周辺に住んでいるとかで、

要人警備には慣れているのかも、と思ったものの、

実際は、来ることが以前からアナウンスされて人が多く集まっていたので

やはり人垣が天然の盾になるのか、と結論を出している。

人ごみの中でごそごそ妙なものを出したら「なんか変なもん持ってる!」と

大騒ぎになってすぐSPに飛びつかれたことだろう。

奈良県警の本部長は涙目であったがこれで東京に帰るめどが断たれた、な、

どこかの誰かにボロカスに罵られたことだろうから泣きたくもなるだろう。

気の毒と思うものの、やはり人が少ないのに不用心だったのかも。

この件で印象に残ったのはずっと「心肺停止状態!」と

私の大嫌いな忖度言葉が用いられ続けたことで、

その上で奈良の救急医療の教授会見が非常に不適切であったこと、

私はリアルタイムで会見が始まるのをNHKで見て、

セッティングする途中のマスコミ関係者が、少し前まで元総理の延命に尽力した医師に

ぞんざいに「ちょっと待って」などと言ってるのを聞いて

なんとまあ、おごり高ぶった連中よと、

その上で質問は何度も同じ内容が繰り返され、このコロナ下で正直な話、

医師としてはとっくに無駄と知っていることを繰り返した挙句に

こんな性格と頭の悪いマスコミ関係者のあほな質問に答えなければいけない、

人生のどんな罰ゲームだよ、と

私はいつ、この実直そうな医師がマスコミのあまりのバカっぷりに切れるのか、

ハラハラしてしまったわ、もし、私の身内だったとしたら

「何度も何度も同じことを聞くな!聞きたいことはまとめて書面で出せ!」と

とっくに席を蹴って病棟に立ち去ったことだろうと

だから私の身内は教授に出世してないのね、、、と決して怒らなかった医師に

感心してしまったのでした。まあ、NHKでは途中で会見中継を打ち切ったが。

選挙の結果がどう出るかは未知数で、あいにく私は事件の前日に期日前投票

済ませていたので、この事件に影響されることはなかったものの、

かつて長らく国のトップを務めた人間に亡くなり方としては異例であるのを

残念に思う。守られるべきであった人が守られなかったは建前が崩れたことを示す、

奈良県警本部長が泣きたくなるのもわかるなあ、と思うのでした。

犯人に関して思うことは明日以降。実行犯に一片の同情心もないな。おわり。