開会式雑感。

コロナがあってよかったね、って感じ。

パラパラと散漫で、どこかしら「ぼくたちの文化祭!」なノリの

NHKの教育放送でも見ているのかと思われる出し物がメインで、

「コロナだったから、仕方がないんです!練習できなかったんです!」な

まあ、そうよね、そうだよね、と目をそらしたくなる出来栄えで

見る価値があると思われたのは、森山未來のダンスパフォーマンスと

ドローンの地球儀だけであった、、、

あとは、「うん、まあ、コロナで大変だしね」でお茶を濁してみないふりのような、

私は世界規模の体育会系馬鹿が大騒ぎしながら入場するのを見るのが好きなので

相変わらず裏切らない出来のアメリカン馬鹿を眺められて楽しかった。

アフリカ勢のいつもながら華やかな民族衣装であったり、

キルギスの日本リスペクト!な桜の刺繡、青海波、のユニフォームだとか、

自分はさっぱり自国リスペクトがないくせに、他国にリスペクトされるのは

妙にありがたい気がする、典型的な日本人なので割と感動した。

あと、オランダ選手団の色合いがきれいだとか、下の娘とわさわさ言いながら

楽しくみられた。バッハ会長の話、ながっ!と選手団は聞いてないのがマルバレで

まあ、そうだよな、この暑さでよくわかりもしない言語を聞くのはきつい。

私は風呂に入っていて見ていなかったが、娘が「ハイチの衣装が素敵だった」そう。

あとで検索しよう。

競技はさっぱり興味がないので、

閉会式でドローンばっかりでパフォーマンスしないかな、と思ったり。

森山未來君のダンスだけは輝いていた。よくわからない私が見ても良いと思うんだから

きっと、本当にすごいんだろう。森山未來リスペクトだけが残った。おわり。