いじめ雑記。

私は聞いたことのない「アーティスト」が過去に行ったいじめで叩かれて、

どのようないじめだったかはてなに記事があったので読むと、

対象が障碍児だったようで、はてなで常に爆上げの「私立!」校で、

障碍のある生徒たちが公立でも聞いたことのない劣悪な環境にあったのに驚いた。

私立はもうちょっと配慮があるのかと思ったら、そうでもなかったのね。

そんな目に合うんだったら、公立の隔離クラスでまったりしたほうが良くないか。

公立の障碍児クラスは少ない数の生徒に先生が大勢ついて、

特に私が通ったような荒れた中学ではいうことを聞かないヤンキー生徒と違って、

障碍があっても(あるがゆえによけい?)素直で可愛らしい生徒たちを

専任でついている先生がことのほか大切に守っていた。

ごくまれにいたずらを仕掛ける奴がいたら、専任の体育会系教師が

竹刀をもって学校中追い回すほど激しく怒ったものだった。

私の母校で底辺を他に譲ったことのない中学に私の二人の娘も通ったが

障碍のある生徒をいじめている話は聞いたことがなかった。

学校始まって以来の秀才と言われた上の娘は成績が良いがゆえに

いじめにあったりして、本当に親子ともども辛かった。

話をかのいじめに戻せば、学校側が何をしていたのかが私は気になった。

公立よりは高いだろう私立の授業料を支払ってそんな目に合わされるなら

公立に籍を置いてフリースクールにでも通った方が良かったかも。

和光学園を田舎者の私は聞いたことがないのだが、評判は良いのか

高校の進学実績を見ると、娘たちが通った田舎の公立進学校よりはるかに悪いので、

これに金を出して通わせる親にはむしろ尊敬の念が湧く。あまりの意味のなさに。

進学だけがすべてじゃない!のかもしれないが、

さほど賢い子が集まってるわけではない、

いじめが放置される学校に金を払っていかせる意味は、どこにあるのか、

とりあえず、卒業生を黙らせておかないと、学校の評判が思いっきり落ちる、

とおばはんは思ったのでした。

ま、私立の最高峰の高校に通わせて立派な学歴がついてもいい加減な会社を作って

国から金をだまし取る「キャリア」になるのもいるんだから、

私立教育はまことにご立派、 公立よりも多様性が学べるようで、素晴らしい。

どこで何を学んでも「クソはクソ」な現実は動かないものか。

ある種の才能と道徳心は全く関係がないのも現実。おわり。