日本の劣化、はなはだしく、、

と書き始めたが、前から変わりなく単に私が年をとって社会が見えてきただけかも。

昨日、某Eテレで見かけたエッセイストをネットで調べたら

やはり帰国子女で、おどろいたのが奥田和由氏のご子息と結婚している。

アラー、もう掛値のないブルーブラッドじゃないの、

広告代理店が総力を挙げて売り出したいはずだわ、顧客のご令嬢なんでしょうなあ。

本当にちゃんと売り出したいなら、まともなコピーライターを後ろにつけたほうが

良くないか?と思ったが、時代に即したコピーが書けるような人間は

は〇ちゅう女史のように自分の名前を出してネットで自分で稼ぐわな。

ゆえに彼女の文体は大昔のコピーライティングの踏襲なのか、

新しい言葉を生み出す人材がいないのね、などと、妙にしっくりした答えを見出し、

それにしてもこのお嬢さんは何故売り出されたがっているのか。

テレビ番組、その他イベントに多数ご出演のようで、

私が見た番組では麦ちゃんの横にいたので

ほとんど容姿が印象に残らなかったが、単体で見ればちゃんとかわいい。

一般的文筆家ならば女優さんの隣に座るなんて罰ゲーム以外何でもないから

仕事が来ても断りがちだろうがこの手の「かわいいエッセイスト枠」は

容姿職でもあるから、いま最も注目株の女優さんと並ぶことをためらわない。

負けないと思い込める程度に度胸があるのは大変結構。

かなりのお嬢さんでないとできないことをやるのはある意味一芸であるので

とりあえず博報堂は今一つのブロガーをスカウトして

ええとこの奥様・売り出しプロジェクトに参加させてはどうか、

少なくともバブルおばはんがぎょっとするような言葉を羅列して

麦ちゃんでごまかす、なんて姑息な真似は辞めてほしい、と思ったのでした。

彼女は良い女優さんなのでそんな使い方はふさわしくない。

麦ちゃんを見るためだけでももう見ないわ、あの番組。

ちなみに番組制作はねほパほグループだそうで、

ねほパほも山ちゃんやYOUさんのキャラクターに依存する番組になってるよな。

やはり日本の劣化、はなはだしく、ってことかも。悲しい。