ニュースから。

明石市市長の暴言が話題になって彼の経歴を見ると

東大卒で、NHK職員、弁護士資格、国会議員、と華々しい。

しかし政治家になると何故か東大卒業者は暴言を吐くよう。

最近では桜蔭卒業、東大法学部卒、元官僚でハーバード卒の

国会議員が「このはげー!」ってのがあったな。

本来日本の優等生たちである東大生が

こんなうちの近所の柄の悪い連中でも

なかなかいわない暴言を使うようになるとは、

政界の環境はよほど悪いのか、

それにしたって、日本で最もよい大学を出ているんだから、

暴言だって、もう少し勉強しましょうよ、、(涙)となるな。

並べて書くのが申し訳ない感じだが、橋本治氏ご逝去。

この方も東大卒ではあるものの、

一見、ろくでもない言葉を用いながら何処かしら気品のある思考を

表す人であった。と言うほども、読んでないけど。

でも、年をとってから好きになった人の一人であった。

合掌。