出戻り記録。

今年の夏は私もイレギュラーに忙しいが、マイダーリンも近年になく忙しい。もうそろそろ現役引退してもいいと思うのに。
久しぶりにネットに帰ると相変わらず金臭いお祭り騒ぎがあったようで、
はてなはいつまでもこのテキヤの焼きそば的香ばしさが好きだなあ、私も好きですが。下層民のベテランなんで。
ハゲ子さんご推奨の素敵女子ブログは、いろんなところと連携してキャンプファイアーのように盛り上げようとしているようで、
ある意味健全であることよなあ。
ただ、下層民のベテランである私は、「階層」は努力で上がれるような生易しいものではなく、むしろ「登りつめた!」と思い込んだとき、
実は孫悟空がお釈迦様の掌の中から出ていなかったのと同じであることに気がつけるかどうか、
結局、「階層」を意識するとはそこから出ることは不可能だと悟るまでがセットだったりして、
彼女が1から4まであげた階層は、実は下層民の階層でしかないので、下層民の悲しき序列を分析した、
そこに同じ下層民が集まって騒いだ、ってことじゃないかな。
あのね、階層って、学歴や結婚程度で上がれるような生易しいものではないからね。
そこが悲しき、世界の大多数を占める下層民の抱く幻想なのよ、、、(涙)いいじゃあ、ないの、下層民でも、幸せならば。
異様に上昇志向の強い人間が「結婚して私は成り上がった!」と思えるのは、ものすごく悲しい勘違いなので、そっとしておいた上げようよ、
子供が育つにつれ、わかることもあるよ、、と私は同じ40代女として彼女を見たのでした。
炎上商法の釣り技術もなかなかたくみになったな、やはり「マネタイズが私たちのミッションです!」的な広告業者が関わってるのかしら。
ネットは相変わらず、怖い。
努力もするし、能力もあるのに、たぶん、彼女のような人には気に入らない「下層民」として生きることを選んだ人たちのことも時間があれば書いておこう。
上昇志向とは強欲と結びつきやすいもので、それにうんざりする人はわりと「下層」とみられる人間の中に存在する気がする。
私もどちらかといえば、努力してのぼりつめた(?)果てが彼女のような人たちとのお付き合いなら、ずっと最下層にいたいタイプかも。
いやはや、人間は、面倒くさいねえ。