買い物雑記。

二人のお嬢様方に刺激され(?)久々に自分用化粧ポーチを買った。
前に化粧ポーチを買ったのっていつだっけ?と思いだせないくらい買ってない、
結婚してから買ったこと、ないんじゃなかったかな?というか、結婚前も買ってないかも。
人からもらったり、専用じゃないものを代用したり、最近は雑誌の付録なんかを使ってたわ、
そもそも「化粧専用」を「買う」という発想がなかった。
ところが我が家のおしゃれ番長である下の子が大学に入って化粧解禁となって
(ちなみに、私は娘たちに化粧を厳禁にしたことはない、下の子は不可思議にも楽しげに「自分縛り!」をしていた)
ある程度の化粧道具を揃えた後「ポーチが必要!」とあちこちに行って「あ〜でもない、こーでもない」と
探しに探して、まずまず満足できるものを買った。(結構高かったわ、、トホホ)
その話を上の子にしたところ、羨ましそうな顔をするので、「買ってあげるよ」というと、「こういうのが欲しいの」と、
最近のはやりは「薄型ポーチ」だそうで、通勤用カバンにスッキリ収まる、「マチ」のないものが「マスト」だとか。
あ〜、そういや、雑誌にそういうのが付いてたことがあるわ、何に使うのかと思ってた。
そんなもの、売ってるのかな?と探しに行くと、これがたくさんあったりして、
「働く女性のマストアイテム!」を、専業主婦である私は知らなかったわぁ、、、
上の子は、最近女子版日経雑誌なんかを拾い読んで、カバンの収納法や、スケジュールブックの整理&活用法を勉強中。
上の子もまずまず満足な物が見つかり、下の子いわく「やっぱり、おしゃれはポーチからよ、ママ」と、
じゃあ、私も買ってみるか、で、自分が使うようにはどんなものがいいか、と考えると、オバハン用にはやはり「でかい!」もの。
お泊り用に使うものはすべてが収納できるものが便利だな、と、
今までいくつかのサイズのポーチを宿泊用に持って行ってたので、「あれ、何処に入れたっけ?」と寄る年波のせいで(涙)
あちこち探し回ることが増えたのが解消されるか、で、ガバッと口の開く、マチのあるものが見つかったので、買った。
機能だけでなく、柄も気に入ったものがあって、たいそう、満足。
「専用」の物を買うって大切ね、、、それを持って出かけるのが楽しみになるわ。
こういう生活の細かなところを改良出来るのは、子供のいるおかげかも。
この先、私は娘とともにいろんなものを探すんだろうな、
そのうち、「ママバッグ」もさがすようになって、その「トレンド」分析を日記に書くかも。
そういえば、早くも、成人式の着物の宣伝が下の子に入るようになって、その動向をここに書く予定。
買い物は、大切で面白いざんす。おしまい。