雑記。

大阪の公募校長のセクハラ事件のブクマを読んでいて思ったんだが、
「公募じゃない校長先生ならこんなことは絶対しない!」と信じている人って多いのかな?
あのね、公募じゃない先生のセクハラは公募の先生よりはるかに多いの、数の少ない公募の先生ほど話題にならないだけで。
学校の先生のセクハラはパーセンテージにしても多いんじゃないかな、公募校長より。
教育現場のそこが一番の問題なんだけど、それを書くブクマはほとんど見られなかったんだよね、
「さすが大阪」とか「橋下のやったことはこれだから」みたいな、ほんま、これだからはてなは、と言いたくなるね、
むしろ、公募校長だからこそ、これだけ騒がれたってことで、評価してもいい話なんだけどね、
「橋下憎し!」で何も見えなくなっている。それなのに「俺たちはわかっていた」的な意見が多くてうんざり。
あのさ、教育委員会ご推薦の校長相手だと、保護者がセクハラされても「泣き寝入り」「もみ消し」ですわ、
それに困ってるからの「公募」なんで、なんにもわかっていない連中が教育に関わってくるという大問題がここに、って感じ。
全く、やれやれってところよ、、、
私ですら、一度「はぁー?」ってなことを子供の担任に言われたことがあるからね、
当然、「もう、先生、何言ってるんですかー、○○さーん、先生がこんなこと言うんですけどー!」でやりすごしたけど。
(この手のやからには即座に言ったことをほかに広めるに限る。)
母ちゃん仲間では有名なセクハラ先生で配偶者の一族まで「教師」という、田舎にはありがちな恐るべき先生でしたな。
そういう人は「よほど」のことを起こしても「早期退職」程度で終わる、それが教育現場の現実。
恐るべきこの世の中よ、、(涙)