今日の話題。

安藤美姫ちゃん、出産。
若いうちに一人くらい産んでおくのは大変良いことだと身も蓋もなくおばはんである私は書いておくわ。
産んだ人間は心を病まない限り、「産んでよかった」としか思わないからね、
「思えない」ではなく、「思わない」んだよ、世の中、産んだもん勝ち。
子供は大きな障害がない限り、割と勝手に育つんで、世間は、あまりに子供のことで脅しすぎだと思うなあ、
「お金がかかる!」とか「育児の責任が!」とか、
「育児の責任」って、3度の飯を欠かさず食わせることです。それ以外はないです。はい。
そのうち、子供は親を諦めます、見放します、ありがたいことです、産まれていなければ、できないことです。
なのでミキティちゃんにはしっかり仕事をして欲しいです、終わり。
話はころっと変わって、もうすぐ参院選の公示のようだけど、自民党ボロ勝ちでいいのかな?
物価は「アベノミクス」の影響なのか、上がってますよ、この先、消費税が上がると、日用品がかなり上がる予想、
それで「景気回復!」とか言われても、なんか無理なことやって帳尻だけ合わせてるんじゃないか、
とりあえず、今まで買っていた洗濯洗剤が「900ml」入からなぜか「810ml」入、という微妙な減らされ方が。
で、値段は据え置きという、要は1割、高くなったってことね、いやはや、侮れん。
袋ラーメンの値段も上がって数年経つし、まあ、納得できるものの値段が高いのは仕方がないかな、とは思うけど、
なに、便乗値上げしてるんだよ、みたいなものもあるからなあ、これで本当に世の中は良くなるのかな。
節約のノウハウは、そこそこ持ってるオバハンなので、なんとかやっていけるけど、
この値上がりが子育て世代に大きく反映しないことを心から望むのでした。
子供の数が多いと、洗濯も大変なんだよね、、、食費だけじゃないんだよなあ。よく考えてみたら。
(でも一番は食事!私は食事至上主義)
安倍政権は本当に子育て世代に優しいか、様子をしばらく見ておくか。