ネット雑記。

スタディ・なんとか、の人たちをまた叩く記事を見かけて、ネットというのは本当に「正義」が好きだなあ、としみじみ。
かの大震災を盾に使えばなんでもできる!の感覚が叩いている人たちにもあることに気がついているのかな?
私は自分が年寄りなのもあって、この考えなしの子供たちを叩く気にはなれないなあ、
結局「世界はネットで広がる、つながる」といったところで、感覚が自分の周辺部分にしか行き届かないってことでしょ。
世界は言葉では成長しないってだけの話なんだけどね。
ネットも本当にあっという間に年をとったなあ、「何も知らない」すらわからないようになるくらい。
今、学生が置かれている状況をどの程度、ネットで「言論」をぶつ人間が知っているか。
それなりの大学に入った学生が成績を維持しつつアルバイトで学費を稼ぐことがどれほど難しいか。
学生はもうそれほど恵まれた存在ではないことを、かつての「学生」たちは知らないらしい。
今時、女の子でも、平気で11時以降も働かされてるしね、ファミレスであろうが、コンビニであろうが、塾講師であろうが。
20年以上前、私が学生の頃は、「女の子なんだから9時以降は働かせちゃいけない」的な感覚がまだあった。
で「それ以降働く女の子は水商売」になってしまうわけでそれがいいのか悪いのか。
でも今は「男女平等」だからね、女の子でも、11時以降も働かされて「当たり前」、
ひとり暮らしの女の子が遅くまで働いて帰って、もし何かあっても「自己責任」。
例えばファーストフード店で遅くまで働いていて、性犯罪被害にあったら、新聞には「飲食店バイト」と書かれて、
でも未だ世間の常識では11時以降働く女の子の「飲食店バイト」は「フーゾク関係」とみなされるので
「襲われても当然」な価値観にさらされるおそれは十分にある、実際、ネットではそういうこと言う奴、多いものね。
そういう現実に否応なく向き合わされているのが今の若い女子学生。
まともに大学に通って、そのあとの時間帯で帰りが遅すぎない程度にできるバイトなんかほとんどない。
自分の親世代のフリーターがそこに入っているものね。
また、高校生も働くから、深夜か早朝ぐらいしか、働ける時間がない、大学を休めば別かもしれないけど。
「まともな仕事」と「フーゾク」の時間的垣根はもうなくて、あるのは「時給の差」だけかも、そして「モラル」の差か。
もう「モラルの垣根」なんてこんな時代にどうこう言ってもしょうがないと思うなあ。
かの元女子大生とその周辺がネットでおかしなことをしでかしたのは否定できないだろうが、
少しは配慮すべきことがらを全く考えず、叩くだけ叩く、
そのあまりのネットのバカっぽさに、若くて馬鹿なのと、年をとっても馬鹿なのはどちらがマシかと思うと
私は若くて馬鹿な方の味方になる。まだ救いようがあるかな、と。
馬鹿さが若さを食い尽くす、とはネットでよく見かける光景でこれがこの先の世界になるのかどうか、
まあ、もうちょっとマシになるでしょ、意外に「ゆとり世代」は賢いから。
ネットの正義には反吐が出ることが度々ある。その正義はネット上だけってのは本当にどこにでも。
人を育てるより、引き裂くほうがずっと簡単、それにすら気がつけない「良識人」、か、、、