いろいろ。

婚活詐欺事件は死刑、大阪2児放置死事件は無期懲役、妥当な求刑だけど、なんとなく沈むなあ、、
婚活詐欺事件は裁判員の方がとても大変だろう、そして大阪の事件も、遺体を見なければいけなかっただろうからお気の毒だ。
こんな事件がもう2度と起こらないことを心から望む。特に大阪の放置事件は。
母親だけが育児しなくてもいい、の考え方をもっと一般化させるべきだと思う。極端な話「産み捨て」だってかまわない、「命」が本当に誰にとっても大切ならばね。
結局、「命」は選別されている。たとえば「結婚しても子どもなんか欲しくない」を「権利」として主張している時点でも、命は選別されているのよね、
それがわからなくても主張だけは立派な人がこの世には山のようにいる。根本的なことが何もわからなくてもきれい事は言える、
そこが「社会」の問題なんだけど。
さて、はてなのブクマで話題になっている「ハテ・ブロ」の問題。
「ぜーんぶ「リセット」したい」ッてのは運営側の本音としてはわかるわぁ、、(涙)
「ただ」で使わせてもらってる連中が多いわりにトラブルが多いしね、それにいちいち対応しなくちゃいけないのは大変だろう。
ハテナブログが始まったときに、書き始めたひとのところをいくつか見せてもらって、特にうつる必要はなさそうだな、と思って、
そしてもし「はてなダイアリー」がサービスを辞めるんだったら、もうネットで書くのを辞めてもいいな、と思ってたんで
今後どうなったとしても、私としてはどうでもいい。
コミュニケーションを求めてネットを始めたわけではなかったので、書いたもの全て、残らなければ残らないでいいか、と
うちのダーリンは「それでいいのかー!」という人だけれど。いやー、「書き残すこと」って実はそんなに意味のあることじゃないからなあ。
わが実家には父親が若いころからずっと書き続けている日記があるけど、子どもたちは読む気、まったくなし。
いつ、誰が処分すべきか、私がするんでしょうなあ、、、とほほ。
ほかにブクマで注目されていたのは「中学受験の明暗」的な記事で、ハテ、これを書いた記者の子どもがお受験を失敗されましたかね?と
どのような利点があるか、どのような危険があるか、を中学受験させる人のほとんどが認識してるんじゃないかな、それでも、やはり「ドロップアウト」は一部、ある。
容認できない数ではないと思ったけど。私は子どもたち二人ともに中学受験はさせていないけどさせる人をむやみに怖がらせることはないと思うわ、
メリット、デメリットはどこにでもある。
しかし、現在上の娘が通う大学では驚くほど中高一貫校出身者が多くて、地方の名もない公立出身の娘など「浮いてる気がする」と
はじめは言っていたなあ、中学受験させた方が良かったかな?と思った時期もあった。
でも、だんだん周囲もなれて、本人もなれてくるとそういう「違い」は気にならなくなるようだ。
どこに行っても、「何か」は必ずある。それにどう対処できるかで、人としての「あり方」がわかるんだろう。
いろいろある「春」ですなあ、、