雑記。

よく読ませていただくところで、きちんとした寿司店のカウンターで学生服姿で携帯をいじっている中学生を見かけた話を書かれていた。
書かれた方は、その中学生の態度に憤りを感じられたようだが、その奥様は、「あのくらいの年齢ならば仕方がないんじゃない?」と
まだ小さなお子さんしかいないのに、よく理解されているなあ、と感心した。
中学生くらいの男の子って扱いが難しいんだよね、何か言えば、激しく反発されるし、じゃあ、もう仕方がない、で親も放置しておいたんだと思う。
わが家の中高生の場合、場面にふさわしい振る舞いをしなければ将来本人が必ず困るから、
旅行中、普段連れて行かない高い料理店では特にきちんとするように、ましてや携帯など持ち出すことはないように、一応言ってある。
でも、女の子は、周りの雰囲気を男の子より敏感に読むから携帯を出していいかどうかはなにも言わなくても、ちゃんと判断できるようだ。
とはいうものの、夏の旅行先で、子どもたちは非常にこった料理を出す店で一皿一皿を携帯で撮った。
「すごーい!」と、周りに人がいなかったし、店の人も許してくれたんで、まあ、いいかな、とほほ。
よく考えたら、我が子たちはどこの食べ物屋さんでも携帯を持ち出すことはないな、飽かず、おいしそうなメニューを眺めている、
写真より盛りが少ないとぶつぶつ文句を言う、ああ、しつけが、、、、(涙)
とはいうものの、よく待たされる場所では、時間つぶしにわが子たちも携帯をいじる。よくそこまで集中できるよな、と言うくらい、
ただ、「メール」をしているわけではない。今までに来たお友達の「メール」を整理したり、
その「メール」に必ず添付されている顔文字とかキャラクターとか、そういうのを集めてフォルダーに入れたり、
携帯の電波を発してはいけないところではやってないけど
なにも知らない人から見れば、バカ娘が携帯をいじっているのを放置している母親に見えるんだろうな、哀しい、、、、
ま、私より年齢が上の人でも携帯をいじってたりするしね、中学生がするのは許してもらおう。
中学生は可愛いキャラクターをあちこちから集めてくるもんで、「ごめんねー」の言葉のあとに、うごうごしながら汗をかいているあひるとか、
以前、私の習い事の先生に急ぎのメールを送らなければならないとき、携帯を持っていなかったので娘に送ってもらったら、
言葉のあとにいちいち出てくるキャラクターを必死で削除させたのに、一つだけ、キャラクターがついて送信されてあとで先生に大受け、
「お嬢さんとメル友になりたいわ」って、ああ先生、怒っていらっしゃるのか、本気か、今でもわからず。
なんか、書けば書くほど、バカ母とバカ娘って感じだな。
場違いな場所で携帯をいじっている自分を、子どもだった頃のことを思い出して理解してくれる他人がいるのをその子が知ったら、
きっと携帯を持ち出さなくなると思う。
携帯と言えば、先日、下の中学生の娘のところに何度も何度もメールが来て、(メールが来ると大音量で音が鳴る)
何事かと思っていたら、お友達が、お兄ちゃんに勝手に携帯を持ち出されて変な写真を撮られてお友達に送信されたとのこと、
最初に来たものを見ずにすぐ捨てて、と悲鳴のようなメールが立て続けに。
ここのお兄ちゃんは、上の娘の同級生でシャレにならんことをたくさんやってるのを知ってるんで、単なる「いたずら」とは言えず、深刻。
妹が本当に気の毒だ。下の子はすぐさま見ずに捨てて「安心して」メールを送った。色々あるわ、、、