雑談。

痴漢話はまだ続いていて、ブクマで「俺が触ってやってもいいほどの女なんていないよ、ブース」的なことを書いている奴を見たりして、
そっち系のことを書いた奴のidを増田にはり出せ!とか思ってしまう。読むと精神衛生上よくないんで、もう見ない。
痴漢被害については通報しておいた方がいいと私も思う。
高校時代、本屋で酷い痴漢被害にあって、こわくて家まで一人で帰れなくなってしまった私をパトカーで家まで送ってくれた警察官が、
「パトカーが来たのを相手は見ているから。ああいう奴はパトカーを見ただけで来なくなるから」と言ったのを思い出した。
警察が乗り出した、を意識させるだけで被害を少なくすることも出来ると思う。卑怯な奴は結局「警察」がこわい。
警察の「権威」は「威嚇」に必要、「警察は守ってくれない」的な考え方が浸透するとそういう「役割」が果たせない気がするな。
ネットで気になった話題に、他人の鞄をのけて老人を座らせた話が「気持ち悪い」とあって、私はこの「気持ち悪さ」があまりわからなかった。
私の「気持ち悪い」ポイントは、大事な「鞄」をおいて平気で立ってしまう人のほうなんだよなあ、持って行かれたらどうするんだ?ともやもやする。
普段、公共交通機関をほとんど使わないんで、たまに使って「席取り」のために平気で鞄を放りっぱなしにしているのを見るとぎょっとする。
もし、この鞄を持ち主と違う人が何げなく持って行ってしまって、本人が戻ってきて「あれ、ないっ!!」とか騒ぎ出したら、
「どうしてみてくれなかったんですか!」とそばにいた私が「責任」をとらされそうで、その鞄の持ち主が若いサラリーマンだったりしたら
「おまえ、ちゃんと仕事できるのか!」と毒づきたくなる。大事な書類が入ってるんじゃないのかよ、って、
そうじゃないからおいてるのかもしれないが自分の「もの」を少しの間でも手放しても「平気」って、その漠然とした「甘え」がイヤだな。
周囲を「信頼している」と言えば聞こえがいいけれど、私は単に「間抜け」ているとしか見えない。もちろん「盗む」奴が悪いが。
「気持ち悪い」ポイントは鞄をのけた女の子の「独善」とか色々意見があって私は「目的のためには手段を選ばず」が反感を買った原因かな、と。
女の子は「帰国子女」なのかしら、なんて思ったなあ、自分の荷物を手放して平気でいるなんて日本特有のローカルルールだし。
鞄を手放しても平気な人は、将来、車に乗って子どもを連れてお金をおろしに行く際、車の中に子どもを置き去りにしないか、心配になる。
田舎ではよく見る風景で、私は見かける度、ドキドキする、私には出来なかったんだよなあ。
ちょっとの間なんだけど、もし、銀行に強盗が入るとか、すぐに車に戻ってこれない事態が起こったら、、、と思うと、
パチンコをするのに車に子どもを置き去りにする並みの罪悪感が私を襲ってしまう、人生、何が起きるかわからない、ってことで、
車で眠りかかっていた幼児がぐずるのを承知で、ベビーカーに乗せて銀行にはいる、子どもがいるとATMでお金をおろすのだって大変なのよ、、
「鞄」を置いておく人にそういう危機感はないんだろうなあ、、、ある意味、うらやましい気もする。それで人生すいすい歩めるのなら。
ブクマを今見ると、鞄を放りっぱなしにする人に違和感を感じる人もいるようでよかったかな、と。
意見は様々で勉強になったです。