事件(?)

草なぎ君が捕まったとかで、人気急上昇中、私もその一人だったりして。
ブクマには「好感度がアップ!」って、うんうん、真面目すぎるイメージだったもんね、酒に酔って暴れる程度に「人間」だったんだ、と感心した。
見た人は驚いたんだろうけどなあ、、、
学生時代、知り合いと、とある大学近くの山の中をドライブしていたとき、河原で全裸になって泳いでいる男子集団を見たことがある。
ビールが周りに散乱していたんで、昼間っから男ばかりでバーベキューをして酔っぱらったんだろう、
ひゃー、すごいとこ見てしもーたー!とか思ってると、知り合いが「男は、ああいうことをしたいもんなんだよ、軽蔑するなよ」って
そんな、今の鳩山大臣みたいに「おきれい」な私じゃなかったんで、「ふ」、と、
岩場でパンツ乾かしたりして、男はああいうことが出来ていいなあ、とうらやましかったのでした。
「クスリ」が関係していたわけじゃなし、鳩山大臣はつくづくつまらない人だよな、
20年以上前の二十歳そこそこの女子大生だって「男の子ゴコロ」がわかる程度に「大人」だったな。
私は「公然わいせつ罪」と聞いて「暗闇に潜んで女子学生が通るとコートの下の裸を見せびらかす」なんてことをやったか、と思ったわ。
そういう人間を厳重に取り締まって欲しいわ、単に泥酔して裸になる程度なら「保護」で許してやればいいのに。
NHKニュースですら放映されていたので驚いた。なんだかつくづく、草なぎ君が気の毒だ、、、
「男集団」と言えば、少し前に「男集団に女の子が入ってきて社会性がうまれた」なんてエントリを読んだ。
これに関して、以前、女性ばかりの生物関係学会に出席した物理の人が、「雑談」と思われる話し合いでいろんなことが決まったのに驚いて
「あまりにもおばちゃん的な!」の感想を漏らしていたことを思い出した。
まあ、「おばちゃん的な」「女集団」のやり方、と言えば、PTA活動がそんな感じで、
「そういえば、おたくのご主人、最近調子は?」「○○さんとこのばあちゃん、どうなった?」「このあいだ紹介してもらったバイト先は、、」
なんて雑談しながら、「じゃ、そういうことで」と、何となく、何かが決まってしまう、
私が小学校PTAを引退する時期、そろそろ男性(父親)がPTA活動に参加し始めていたんで、こうした「従来のやり方」が問題になって、
「女性集団」に男性が入ってくることでも「社会性」がうまれると言えるな、と思ったのでした。
「男性集団」が男性にとって心地よかったりするように、「女性集団」の中で女性は楽だったりするのです。
女の敵は女」なら「男の敵も男」と、「どちらも同じ」ってことをもっとわかってもらえたらなあ、とふと。
草なぎ君のファンになることに決めました。香取君の方が好きだったんだけど。
草なぎ君は香取君とふたつしか変わらないんだなあ、と知った事件だった。